奥飛騨猿牧場!

連日のお天気の良さにほっとしている私ですが、
これがいつまで続くか心配です。確実に奥飛騨
は冬へ向かっています!
ラジオで先日に熊の生息数について放送してい
ましたが、岐阜県内だけでも一千数百頭いるそ
うです。幸いに今年は熊の目撃情報(高山市内)
も昨年に比べると少ないです。今年は山の木の
実が豊作なのではないかと思います。このまま
静かに冬眠ができると良いです。
さて、先日の朝の出来事ですが、いつものように
出勤すると・・・・・・・・・・








奥飛騨猿牧場!

熊牧場の入り口に猿の軍団が!
奥飛騨猿牧場!

ここは熊牧場ですよ!
奥飛騨猿牧場!

この猿の軍団は山から下の里へ移動中と思われ
ます。寒くなって来たので引っ越しですかね?
奥飛騨猿牧場!

この子はミラーで自分の顔を見ています。朝だった
ので寝ぼけ顔を気にしているのでしょうか?!
夜のblog更新は眠くなってきます!!
奥飛騨猿牧場!

こんな感じであくびが出てしまいます!(画像:カムイ)
それではみなさん!おやすみなさい。またお会いしま
しょう!

スポンサーリンク

Posted by クマ牧場スタッフ at ◆2015年10月19日23:33
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)ノここ数日は、朝晩寒いですが日中はとても暖かなお天気が続いてますね♪ちびちゃん達もお昼休みのお散歩は気持ちいいでしょうね〜(^(エ)^)♪
今年は、昨年に比べてクマさんの目撃が少ないようで少し安心ですね。お父さんのおっしゃる通りこのまま大きな問題もなく静かに冬眠に入れるといいですよね(´ー`)ノ 本当に心からそぅ願います!!
しかし、つい先日、ニュースで(多分お父さんもご存知かとは思いますが…)北海道の紋別市で400キロもある巨大ヒグマが駆除されたとか…テレビでの映像を見てとにかくおっきくて( ̄□ ̄;)!!でした。メタボグマとか言われてましたが、トウモロコシ畑を殆んど食い荒らしてしまっていたようです…地元の猟友会で射殺されたようです。勿論、地元の人達にしてみたらこれ以上の被害を避けるための手段として射殺することは当然なのかもしれないですけど、私の個人的な主観は殺さなくても何か他の手段があったんじゃないのかな…と、(´(エ)`;)だってそのクマさん自体が悪いわけではないと思うし、クマさんだけには限らないかもしれないけれど、こうした動物達の住んでいる自然界が人間の手によってどんどん破壊されてしまっているのは事実だと思うので、なんとも悲しい話だなぁと心が痛みます(ノ_・。)泣。。。
これからの時代、人間と自然界で生きている動物達との共存が なんとかうまくいって欲しいと願わざるをへないです…。
ちょっと真面目な話になってしまいましたが…_(^^;)ゞ

奥飛騨猿牧場!!(笑)まさかの…、クマ牧場がお猿さんに占領されそうでしたか!? 奥飛騨猿軍団は寒さから逃れるための大移動だったんでしょうかね…ヾ(^▽^)ノやはりお猿と言えば温泉に気持ち良さそ〜に浸かっている絵が目に浮かびます!!彼らもどこかで温泉に入浴してるかもしれないですね〜( ´艸`)
カムイ君のこれまた長〜〜い舌こんなに長い舌でチューチューされたら凄いことになりそうです(≧∀≦)(笑笑...)
Posted by 森のくまさん at 2015年10月20日 08:05
  森のくまさんへ

  おはようございます。
  チビっ子達のお散歩もそうですが、観光の皆さんにも
  絶好の天気です。今年の奥飛騨の秋は最高ですよ!
  今年の山のクマ達は里に下りなくても大丈夫だと良い
  ですよね。人もクマも安全で幸せに暮らせると良いで
  す。
  野生動物と人間の共生は難しい問題です。日本は国土
  が広いようにも思えますが、外国と比べるとやはり小さ
  い国なので、野生動物と人間が隣同士で生きている様
  な感じです。クマの場合は山奥に放獣する場合もあり
  ますが、人里に戻って来たり隣県に移動する事もある
  ので、放獣する際は自治体もかなり慎重に行っている
  ようです。また、野生動物の保護も力を入れて行ってい
  ますが、畑作物の被害や人身事故が起きてしまうので
  最悪の場合は今回の様なケースになってしまいます。
  難しい問題ですよね。
  猿の軍団は山から下りて里に移動している所だと思い
  ます。奥飛騨のお猿が温泉に入っているのは聞いた事
  がありませんね。習性としては入水は苦手なんです。
  クマは舌がながーーーいです!
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年10月20日 11:41
こんにちは♪
今朝、テレビで上高地の映像が流れていて綺麗でした☆観光客もたくさん訪れる時期ですね(*^^*)お猿さんもよく住宅地に下りてきて捕獲…というニュースがこちらでもよく流れてます。後はいのししとか。生きるためにですが人に見つからないで~~!なんて思ってしまいます…(T-T)
でもミラーをのぞきこんだり、ガードレール跨いだり(笑)動物の好奇心や、器用さが垣間見れます(^-^)なかなかこちらでは、見れません-w
カムイくんは、整ったお顔ですね~~!…でも熊さんの舌は何故、長いのでしょうか?木の実とか食べるときに使ってますか?苺ちゃんが味わう時に舌を出してましたが、関係無いですかね(>_<)
Posted by ベアー at 2015年10月20日 15:55
  ベアーさんへ

  こんばんは。
  上高地は綺麗でしょうね。しかし私は地元にいながら
  実は上高地、乗鞍は行った事がありません。平湯の
  つるや商店の大おかみさんは今年の紅葉は最高だと
  おっしゃっていました!
  以前、観光の方がお猿にお菓子等を車の中から与え
  ているのを目撃した事があります。子猿を見ていると
  可愛らしいのでついつい・・・みたいな所があるのかと
  思いますが、実はその様な行為が野生動物を人里に
  近づけてしまう原因のひとつでもありますよね。特に
  お猿の場合は要求がエスカレートすると、強奪にまで
  及びますので注意した方が良いと思います。都会では
  めったに見る事がないと思いますが。
  クマの舌は長いですが、蜂蜜とか舐める時は上手に
  舐めます。苺ちゃんの舌出しは味わっている時と甘え
  ている時によくやっています。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年10月20日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。