寂しそうな小太郎君!続編!!

曇空の奥飛騨ですが、連休は雨が降らずに
良かったです。

前回、小太郎君(小太郎君達の部屋)をご紹
介致しましたが、皆さん小太郎君への激励あ
りがとうございました!今回も続編という事で
小太郎君(小太郎君達の部屋)をご紹介です。

まずはアトム君(右)とカムイ君(左)です。
寂しそうな小太郎君!続編!!

この2頭を見ていると何か会話をしている様で
す。例えば・・・
アトム:「さっき僕のリンゴを食べたな!!フンッ!」
カムイ:「先手必勝!!早いもの勝ちだ!!」
そんなアトム君とカムイ君の表情です。

さて皆さんご心配の小太郎君は・・・・
寂しそうな小太郎君!続編!!

石の上にチョコンと座っています。そして次の瞬間!







寂しそうな小太郎君!続編!!

立ち上がりました!!いつもの小太郎君です!!
見事なブロンズ像立ちです!!下の2頭より目立
ってアピールしています。ですから小太郎君ファンの
方や読者の皆様はご心配なく!小太郎君は元気で
すよ!!

最後にこちらの画像ですが、この時期になると赤い実
をつけます。見た目は甘くて美味しそうですが食べる
と渋くて美味しくないです。樹木名は分かりませんが
ご存知の方はいませんでしょうか?
寂しそうな小太郎君!続編!!

樹木名、味は別として昨年は広葉樹(どんぐり、栗等)
が不作でたくさんのクマが人里に餌を求めて下りて来
ました。その為、多くの方が何らかの被害に遭われ、
クマ達も捕獲や処分されましたが、昨年は餌が無くこ
の赤い実を一粒も残らず食べていた様です。今年は
クマの目撃情報も少なく被害もあまり無い様ですので
一安心です。このまま静かに冬眠できると良いです。

スポンサーリンク

Posted by クマ牧場スタッフ at ◆2015年11月23日16:54
この記事へのコメント
こんばんは。小太郎君元気で良かったです。お初ちゃんとお福ちゃんは出産準備ですか? 
最近こぐま達が出てこないので寂しいです。あの子達を見ると癒やされます。
どうかアップできないでしょうか?
Posted by jboyfamily at 2015年11月23日 17:30
  jboyfamilyさんへ

  こんばんは。
  早速のコメントありがとうございます。
  皆さんにご心配なく!小太郎君は元気です
  よ。お初ちゃん達は出産準備で産室へ移動
  中です。
  ちびっ子達の画像を明日のblogで公開致し
  ます!企画についてはまだ検討中ですが
  お楽しみに!!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年11月23日 19:44
こんばんは♪
今日は、お昼頃からずーっと雨降りです(T-T)我が家のワンコは、散歩拒否届けを出してきてイビキをかいで寝ています(^ω^)

先日の「熊」の語源、なるほど―と思いました。「クワ、クワッ」って鳴くのはツキノワグマ?なんでしょうか?ヒグマってどんな鳴き声なんでしょう?!そういえば、牧場でもgooちゃんの声…聞いたことが無いですね~~!
そして・・・アトム君にカムイ君は、並んで何を話してるのでしょうね♪小太郎父ちゃんの哀愁漂う表情に、切なかったですけど良かった☆
いつもの小太郎父ちゃんの銅像が建ちましたね-w小太郎父ちゃん、凛々しいお顔ですね♪私は、小太郎父ちゃんのキャラは、大好きです(^-^)
娘は、クマのお父さんのコメント見て、「ウフフ♪」って喜んでました(笑)
最後の赤色の実は、何だか見たことある気がするけど知らないですが、熊さん達の住む山の生態系も開発が成されて崩れているみたいですね…昨夜、ダーウィン?がなんたら…って番組に見いってしまいましたが、熊さんではなくライチョウの数が激減していると。里に下りていた猿やテンなどの天敵が高山に住む、警戒心の弱いライチョウを捕食し出したからだそうです。北アルプスの乗鞍岳や南アルプスでライチョウを守る番組がされていました。山を大事にして自然の生態系を守らないとまずいですね、娘もじっと観てました。どうか、熊さん達も罠にかかったり人に見つからないで欲しいですね、後…むやみにハンターして親子を狙って欲しくもないですし。静かに人と適度な距離でいれたらいいんですけど。九州ではツキノワグマは絶滅したみたいですし。四国山地も、激減しているらしいですね…娘は、獣医さんでは動物達を守れないのかな…とやはり動物関連の職種につきたいみたいです(^-^)
Posted by ベアー at 2015年11月23日 21:12
こんばんは!!
今日は朝から小雨がぱらついて昨日と同様寒い1日でした(>_<。) 夕方のニュースで今日は暦の上では、「小雪」と言ってちょうど、雪が降りだす時期なんだそうですね(*_*)ノ本当にそんな感じの寒さでした。
さて、本日の小太郎君は…(^(エ)^)ノ皆さんの激励が届きましたかね〜(笑)
カムイ君は何か言ってますね…♪ちゃっかりアトム君のキャッチし損ねたおやつをたくさん食べちゃって、ご機嫌の様ですね〜( ´艸`)
アトム君の方は…僕のおやついっぱい食べやがって!!(`(ε)´) ちょっとムカついてるかも…(笑)
そんな二人を見下ろすかのように、いつものポジションで座っている小太郎君ですが…やっぱりなんとなく…、シュンとした寂しそうな感じに見えますが・・・
おぉ〜っと、(○_○)!!
あの立派な小太郎父ちゃんの銅像が完成しましたね〜(ノ^(エ)^)ノ良かった良かった!!

「その調子で〜!来春まで元気で頑張れ〜!!父ちゃんなんだからね〜」
(/ー"ー)/★¢◇*#★・・・・
…と、今小太郎君にテレパシー送ったので大丈夫です(笑)

次回元気な小太郎君に会えるのも楽しみにしていますね〜♪

美味しそうに見える赤い実は何でしょうかね…(>.<)??
今年は人里での目撃情報など少ないようなので良かったです。本当にこのまま無事に冬眠出来るといいですね…(-(エ)-)..zzZZ
Posted by 森のくまさん at 2015年11月23日 22:46
  ベアーさんへ   

  おはようございます。   
  ベアーさん宅のワンちゃんの気持ちがよくわかります。
  私も雨降りは外に出たくありません。   
  多分、くわっの声はツキノワグマだったのではないかと
  思います。ヒグマの声も似たような感じですが、うなり声
  は地響きがする位の重低音です!   
  アトム君とカムイ君は幼馴染ですから私が想像してコメ
  ントを書いたような事を言っているのではないかと思い
  ます。   
  小太郎父ちゃんは雄叫びをあげんばかりの気合の入れ
  ようで立ち上がりました!!   
  赤い実は食べると本当に美味しくないです。渋くてすっぱ
  いですが、昨年は餌が無くこんな実まで食べ漁らなけれ
  ばならない状況でした。今年は場内の栗もそうでしたが、
  山の方も豊作だったようで里に下りて来る事があまりな
  かった様です。自然破壊もそうですが、異常気象も原因
  です。(自然破壊が異常   気象をもたらす事もあります
  が・・)
  雷鳥の事は地元新聞でも取り上げられていました。サル
  が雷鳥の雛を捕食しようとしている写真も出ていました。
  人間の住む環境は技術や整備等である意味で良くなって
  来ていますが、自然環境は歪んで来ているのでしょうね。
  かと言って私達ができる事と言えば難しいですが、例え
  ば通勤途中や渓流でよく目にするのが、家庭のゴミ出し
  用袋いっぱいのゴミ、コンビニ袋に入ったゴミ、タバコの
  投げ捨て(火が付いたままの投げ捨てもあります。)、
  キャンプのゴミ(ビール、ジュース缶、バーベ   キュー
  セット等)、等の様にゴミの投げ捨てや放置をしない等モ
  ラルを守る事がまず大事ではないかと思います。   
  九州ではクマは絶滅していますが、四国では数頭の生存
  が確認されています。もともと四国に住んでいたか、本州
  から渡ったのかはわかりませんが・・・。後、べアーさんが
  おっしゃる通り、正確な生息数を調査し てからの有害駆
  除以外は、趣味のハンティングを規制する事も必要では
  ないかと思います。これはあくまでも私個人の意見です。   
  牧場メンバーがお世話になっている獣医さんですが、負
  傷した野生動物や捨て犬・猫の治療や保護、引き取り先
  の手配や活動をされています。もちろん保護活動をされて
  いる方へのアドバイス等もされていると伺っております。   
  私が申しますのも変ですが大好きな先生です。もちろん野
  生の子グマを当社で引き取りする場合も快く診察等して
  頂いています。その度に「何とか元気に育ててやれよ!」
  と言われますが、私もそのつもりで育てています
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年11月24日 12:55
  森のくまさんへ

  こんにちは。
  こちらは曇で小雨がパラパラと降ったり止んだりで
  すが、とにかく寒くないので私は助かります。
  アトム君、カムイ君はコメント通りの感じですかね?
  でもこうやって見ていると仲良しです。小太郎父ちゃ
  んはやる時はやる!みたいなキャラですからこんな
  感じです!元気ですよ!!森のくまさんの激励がテ
  レパシーで伝わったのかも知れません?!!
  最後に、静かな山であればと私は願っております。

  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年11月24日 13:10
こんにちは。
小太郎父さん、元気な様子で安心しました。
お父さんチームに似た元気な赤ちゃんが早く見たいですね。
さて、赤い実のなる木ですが「アキグミ」ではないでしょうか?
実際見ていないので何とも言えませんが、実が渋い、落葉樹などの特徴からして「アキグミ」だと思われます。
タンニンを多く含むのでそのままでは渋い様ですが、果実酒にしたり漢方薬として利用されているそうです。
見た目は赤くてとっても美味しそうなのに何か残念ですね。
実物を見てないのでもし間違っていたらスミマセン。
近々、ちびっ子の近況もお知らせして下さるとの事、楽しみにしております。
Posted by みどりぐま at 2015年11月24日 15:50
  みどりぐまさんへ

  こんにちは。 
  はい。小太郎父ちゃんは元気です!ご安心下さ
  いませ。
  アキグミですか。牧場のスタッフもグミと言ってい
  ましたが、私のイメージでは甘いと言うイメージが
  ありましたので信用していませんでした!!!
  
  ここでスタッフへ・・・疑って失礼致しました。

  みどりぐまさんのコメントにより信用できる様にな
  りました。ありがとうございます!しかも利用方法
  も教えて頂きまして参考になりましたよ。その果実
  酒と言う物に興味がありますねー。
  次回はちびっ子情報を公開致しますのでしばらく
  お待ち下さいませ。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年11月24日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。