桑狩り!!

昨年もご紹介致しましたが、私達の事務所前の桑の木に
今年もたくさんの実がなりました!!
桑狩り!!

桑狩り!!

美味しそうだったので先日、怪我で療養中のピリカちゃん
に与えてみました!
桑狩り!!

パクパク美味しそうに食べていましたので、今日はピリカ
ちゃんとお散歩がてら桑狩りに行ってみました!!
桑狩り!!

桑狩り!!

はしゃいでいるピリカちゃんです!
桑狩り!!

桑の実を収穫!!
桑狩り!!

待ち遠しそうにしていたピリカちゃん!収穫したばかりの
桑の実を食べ嬉しそうでした!!

スポンサーリンク

Posted by クマ牧場スタッフ at ◆2016年06月28日14:55
この記事へのコメント
こんにちわ!
今回も、楽しい写真をありがとうございます。
桑の実をお父さんが収穫するのを、ピリカちゃんが
人間の子供のように、立って待っている姿が非常に
可愛らしいですね。
ところで、桑の実は、人間も食べれるのですか?
又、おいしいのですか?
東京には、ありませんのでめずらしいので質問させていただきました。
今日は、東京は、一日中梅雨の様相で、雨が降り続いています。
Posted by ヤス at 2016年06月28日 15:17
こんにちは(゚▽゚)/
ピリカちゃん怪我はどうですか?
桑の実は、長野にはないので興味あります。
それにしてもピリカちゃんは可愛いです。
人間に慣れてきましたか?
Posted by jboyfamily at 2016年06月28日 16:38
昨夜から今朝まで雨が降り、比較的涼しい一日でした。桑の実は童謡「赤とんぼ」にでてくる歌詞。夏でなく初秋の感じがしますけど、どうでしたっけ?また平地より奥飛騨など山にあるんでしたっけ?ピリカちゃんもだんだん慣れてきたようですが、やはりクマの自覚のないお転婆の女の子がクマのお父さんに甘えているのが伺えます。ノンノちゃんに似ているきがしますが、どうでしょう!!早く友達ができると良いですね!…今が一番可愛いかもしれない
Posted by bear ring at 2016年06月28日 17:23
こんにちは(^о^)ノ
今朝はどしゃ降りの雨でした!!お昼くらいからは止んできて今は空気もちょっとヒンヤリ…涼しいです(^-^)

今回は、またなんともほのぼのとする画像(*^.^*)とても可愛いです(*^(エ)^)ノ

事務所前にある桑の木、たくさん実がついて豊作!?ですかね(^-^)v
療養中のピリカちゃんもずいぶん元気になってきたようで、本当に良かったですヽ(´ー`)ノ
お父さんにちょっと手をかけてこちらを見ているピリカちゃん…可愛すぎます( ´艸`) でもこうしてみるとやっぱりまだスタジオのちびちゃん達よりは小さいのかな〜(^^ゞそんな感じです♪ お父さんの脇でしっかり2足立ちしながら「お父さ〜ん、早く採って〜」と言ってますね( ´艸`)フフフ♪ このショットも可愛すぎです(≧∇≦)!!もはやピリカちゃん、クマちゃんではなく普通に子供に見えてきます(笑)本当可愛いなぁ〜(*^.^*)♪
桑の実…凄く美味しいんですよね〜!!
実は私、子供の頃に当時住んでいた家の二三軒先のお宅に毎年桑の実がなるんですが…幼友達と内緒でそれをつまみ食いをしていました(^.^;)それが甘酸っぱくてやめられないくらい美味しかった記憶があるんです…(今じゃ見つかったら大変でよね(^^ゞ
きっとクマちゃん達にとってもかなり美味しんじゃないかなぁ〜( ´艸`)
野生のクマちゃん達にはご馳走かもしれないですよね(^(エ)^)v
最後の画像は採れたての桑の実…美味しそうにちゃ〜んとお座りしてお行儀よく!?(笑)食べてますね( ´艸`)カワイイ…♪
良かったね、ピリカちゃんヾ(*^▽^)ノ
Posted by 森のくまさん at 2016年06月28日 17:51
(^ー^)/こんばんは♪
今日はジトジト雨模様でエアコン要らずの日でした(‐O‐)

今回の画像良いですね~(≧▽≦)♪子供の頃を思い出します☆★☆
今年も桑の実たくさんなりましたね~☆子供の頃、学校の帰り道に近所の農家さんの桑の木があって、よくつまみ食いしてました♪
(^ω^)都会のお嬢さんの森のくまさんもそういう類のことをしてたとはっ!?たしかに甘酸っぱくて美味しかったあの味は今でも覚えております_。
桑の実だけならまだしも、ビワの実つまみ食いしたり、秋に栗の木蹴飛ばして栗の実取ったりして、しまいには見つかってホウキで叩かれて怒られた事があったとカミングアウトします_。
(´З`)農家のおじさんおばさん、ごめんなさい☆このブログ誌面を借りてお詫び致します。。。

療養中のピリカちゃん、回復してきて本当に良かったですね♪
桑の実をお父さんに採ってもらっている傍らで待ってるピリカちゃん、可愛すぎです!お父さんの足に手をかけている立ち姿は胸キュンものですね♪

追伸:bear ringさん・お父さん、ザ・ビートルズのCDの件ですけれど、僕は昔からビートルマニアで、有名な赤盤・青盤ベスト(選曲はジョージ・ハリスン)に始まり、オリジナル盤・海賊盤(?)と持っておりますので、温かいお気持ちだけ頂いておきます☆ご配慮ありがとうございます_。
(^^)この6月末で彼らが来日しての武道館公演から50周年ですね♪
Posted by シャインマスカット at 2016年06月28日 20:26
先ほどの…桑の実のつまみ食い(笑)の話ですが…

なんだか懐かしくなり、当時の幼友達とメールのやり取りをしていました〜・・・が、彼女曰くどうやら「桑の実」ではなく、「グミの実」だったみたいです〜(^^ゞ照)いずれにしても美味しかったという事で…(^¬^)笑)

ちなみに、シャインマスカットさんのコメントにもありましたが、私、今では都会の人間ですが、生まれも育ちも茨城の田舎なんですよ〜( ´艸`) なので、当時は私も同じような思い出があります!!
私もその幼友達と近所の栗林にこっそり立ち入って栗拾いしていたら…運悪く見つかってしまいそこのおじさんに追いかけられて必死に猛ダッシュで逃げた記憶があります〜
ε=┌(;゜ロ゜)┘ニゲロ〜
今では本当に懐かしい思い出になってますが(笑)
と、話は横道にそれましたが…私のつまみ食いは「グミの実」 だったようです(^^ゞ
Posted by 森のくまさん at 2016年06月28日 21:29
シャインマスカットさんへ お元気様です。bear ringです。おいら只今テレビで70年代昭和の日本のメドレー聞いてますが、やはり昭和は良いですね!ただ牧場では洋楽があうかもと思います。ボーイズタウンギャング「君の瞳に恋してる」ノーランズ「ダンシングシスター」ライチャスブラザーズ「アンチェンドメロディー」等もです。尚ビートルズは「27 no.singles ON 1 CD」 を所持してます。この場を借りて改めて同世代という事実に驚きつつ、お礼を言わさせて下さい
Posted by bear ring at 2016年06月28日 21:52
  ヤスさんへ

  こんばんは。
  その後、お体の具合はいかがですか?お大事に。
  今回の撮影はクマのお母さんです。私は今日は公休
  でしたが、こんな時位しかちびっ子の相手をする事が
  できませんので、今日はピリカをお散歩に連れて行き
  ました!
  山桑の実は人も食べられますよ。ほんのり甘くてブル
  ーベリーの味が薄くなった様な物です。東京ではなか
  なかお目に掛かれないかと思います。昔、日本では
  養蚕業が盛んな地域で桑畑がありました。現在はあ
  まり桑畑を見掛けなくなりましたが、子供の頃に田舎
  で育った私は学校帰りによく食べていましたよ。指や
  口が紫色になります!たくさん収穫したらジャムを作る
  事もできるそうです。
  奥飛騨も梅雨らしい天気です!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月28日 22:40
  jboyfamilyさんへ

  こんばんは。
  ピリカちゃんは回復して来ていますよー。ご覧の様に
  少しは慣れて来ました。
  昔は桑畑がどこにでもあったと思います。長野も昔は
  養蚕業が盛んだったと聞きますので、もしかするとそ
  の名残で木が残っているかも知れませんよ。
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月28日 22:49
  bear ringさんへ

  こんばんは。
  そうですね。赤とんぼの唄にありますよね。子供の頃に
  よく唄っていました!
  これは山桑で平野部から山間部まであると思います。
  ピリカちゃんはこの間までお母さんクマ(ひまわりちゃん)
  と一緒にいたのでしっかりクマです。が、ご覧の様に少し
  は仲良くなれました!ノンノちゃんの3分の2位の大きさで
  かなり小さいです。体型はひまわりちゃんの小さい頃に
  似ていますが、顔と斑紋(顎下、胸)はお父さんのマジメ
  君にそっくりです。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月28日 23:04
  森のくまさんへ

  こんばんは。
  今日はお天気が悪く涼しい1日でした!
  桑の木は豊作で、木の下にビニールシートでも敷けば
  かなり収穫できると思います。
  ピリカちゃんは怪我も回復してすっかり元気です。傷の
  具合も良いので昨日からお散歩に出してあげる様にし
  ました。今回は私の日常風景みたいな感じです。こんな
  時が一番楽しいですねー。
  私も子供の頃は桑の実をよく食べていました。最近の子
  供さんは経験がないでしょうね。美味しいお菓子がいっぱ
  いありますから。
  歴代の牧場メンバーで幸水君もこの実が好きで散歩に連
  れて行くと拾って黙々と食べていました!
  野生のクマちゃん達も今の季節ではドングリやクリがあり
  ませんから、きっとムシャムシャ食べていると思います。
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月28日 23:17
  シャインマスカットさんへ

  こんばんは。
  シャインマスカットさんも私や森のくまさんと同じくつまみ食い
  していらっしゃったそうで!子供の頃は何でも口にしていまし
  たね。帰って母にその事を言うとあまり食べ過ぎない様に!
  と注意されていました!!内緒で梅の実を齧ったり・・・香りが
  良いのでついカリっ!お腹を壊すから食べたらダメと注意さ
  れた事も・・・。栗の実も皮を剥いて生でカリっ!!今では考え
  られないですよね!その為かめったに食あたりをしない丈夫
  な体になりました。
  ピリカちゃんは元気になりました。ちょっと傷跡が残っています
  がご覧の通りです!ちょこまかと走り回って可愛いですよ。
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月28日 23:27
  森のくまさんへ

  牧場周辺にもグミの木があります。以前、みどりぐまさんに
  教えて頂いた山グミだそうですが、これは渋くて食べられま
  せん。そんな美味しい天然のグミの木は見た事がありませ
  んが、牧場スタッフも子供の頃はよく食べていたそうです。
  追伸:森のくまさんが小梅ちゃんの様にお転婆娘さんだった
  とは想像がつきません!!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月28日 23:31
ブログ読者様へ

今回、ご紹介致しました山桑は山地に自生する木で、養蚕用の
桑の木とは種類が違うそうです。ですから平野部では見掛けない
かも知れません。補足と訂正を致します。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月28日 23:47
こんにちは。

ピリカちゃんの怪我の具合が良いみたいで
安心しました。
2本足で立っている姿が、またカワ(・∀・)イイ!!ですね~
本当に人間の子供みたいに見えます。

桑の実は、ラズベリーみたいな形ですね。
美味しそうです!!
森のくまさんが話されているグミの実は
私も子供の頃に祖父母の家にあり
食べた事があります。
Posted by きのこ at 2016年06月29日 16:50
こんにちは♪ジメジメシトシトザーザーとよく雨が降っています。蒸し暑くて嫌な季節ですが、関東の方は水不足みたいで…偏って雨が降っていますね。
先日のコメントのタヌキの赤ちゃん!お父さん二腹分の赤ちゃんの飼育とは!赤ちゃん可愛いですがお世話も成獣よりかかりますよね。でも、可愛いです(*^^*)
負けない可愛いさのピリカちゃん!アイヌ語の風という意味の言葉も響きがいいなーと思いましたが…今年はいなさそうですね(*^^*)ピリカちゃんの立ち姿の写真。お腹がぽよーんと幼児体型で。人と同じですね(*^^*)まだ傷口は痛々しく見えますがだいぶ乾燥して良さそうですね☆優しいお父さん達のおかげで人にも慣れてきたみたいで良かったですね。マジメ君もひまわりちゃんも直に見たことないのですが、美男美女なんでしょうねー(*^^*)ピリカちゃん見たら分かります☆
桑の実…聞いたことはありますが都会生まれの私は、知りませんで、興味津々で調べてみたらかなり栄養価の高いものなんだそうですね!野生の子達、ちゃーんと知っているんだなーとまたまた感心しました☆
カリウム鉄分ビタミンCその他諸々…カルシウムもあるそうです(*^^*)たくさん食べて大きくなーれ!
Posted by ベアー at 2016年06月29日 18:08
  きのこさんへ

  こんばんは。
  ピリカちゃんは元気です!!お散歩に連れて行くと走り回って
  います。
  桑の実はほんのり甘酸っぱい味です。子供の頃を思い出しま
  す。
  牧場周辺にもグミが自生していますが、渋くて不味いです。
  天然の美味しいグミを食べてみたいですねー。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月29日 23:22
ピリカちゃん、すっごくかわいいですね〜( ^ω^ )
早く毛が生えてくるといいですね!
ところで、牧場へのメールが送信できなくなってしまい私の家で使用しているipadから送信しているので、こちらに問題があるのか分かりませんがここでコメントさせていただきましたm(__)m
こちらこそ、ありがとうございました( ^ω^ )
Posted by しろっくま at 2016年06月29日 23:28
  ベアーさんへ

  こんばんは。
  お天気がイマイチ?分からないこの頃ですね。大雨が降って
  いる地域もあれば、雨が降らずに水不足の心配をしなければ
  ならない地域。日本も狭い様で広いと言う事でしょうか?
  タヌキの人工哺育は20代前半でした。先輩達は大変なので
  私に押し付ける様な感じでしたが、当時は遊びにも行けず
  ひたすらちびっ子タヌキの面倒をみていましたね。今、思えば
  良い経験をしたと思って居ります!
  ピリカちゃんはお腹が目立ちますよね!一番小さいのですが
  食欲は一番です。チビの大食いです!!
  マジメ君はマジメ君さんのご感想通りジャニーズ系ですかね?
  ひまわりちゃんは優しい子です。
  桑の実はこの時期にご来場された時に収穫してご馳走致しま
  す!!色的にはブルーベリーやプルーンみたいな感じなので
  栄養分も同じ感じですね。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月29日 23:34
  しろっくまさんへ

  こんばんは。
  そうなんです!ピリカちゃんは傷の部分に毛がないので
  早く生えて来ると良いのですが・・。
  いつも応援して下さいましてありがとうございます!!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年06月29日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。