キツネノチャブクロ&クマノチャブクロ!!

今日も秋晴れの奥飛騨です!
キツネノチャブクロ&クマノチャブクロ!!

画像中央下に見えるのは福地温泉です!!
里の秋♫です。

場内の片隅にこんな物が自生していました!!
キツネノチャブクロ&クマノチャブクロ!!

キツネノチャブクロと言うきのこです。これは毒
キノコではないそうです。中には胞子がたくさん
詰まっていて、これを取り除き外の皮を丁寧に
剥くと食べられるそうです。
これをお吸い物に入れると美味しいそうですが?
私は食べた事がありません。ちなみに読者の
皆様も専門家にお尋ねになってからご試食された
方がよろしいかと思います。
子供の頃はこれをよく踏んで遊んでいました!!
中から胞子の粉がボワーッと出てきます!
そしてこちらは・・・
キツネノチャブクロ&クマノチャブクロ!!

クマノチャブクロです!・・・いえ、これはお初ちゃん
です!きのこみたいですが。
キツネノチャブクロ&クマノチャブクロ!!

こんな格好をしたり・・・
キツネノチャブクロ&クマノチャブクロ!!

ちょっと可愛らしく座ったり。お初ちゃんも私とクマの
お母さんで生まれてからすぐ人工保育で育てました。
ずいぶん大きくなりました。お初ちゃんは胸に小さい
♡型の斑紋があります!


スポンサーリンク

Posted by クマ牧場スタッフ at ◆2016年10月07日14:40
この記事へのコメント
こんばんは(゚▽゚)/今回はお初ちゃんが映っていますね~。可愛いです。確かたくさん出産経験があるんですよね?いくつですか?
Posted by jboyfamily at 2016年10月07日 17:53
こんばんは(^o^)/
だいぶ朝晩涼しくなり、奥飛騨ではもう秋から冬へ向かっている感じでしょうかね~?!台風が去って昨日今日と爽やかな秋晴れですね(*^^*)

昨日はチビ太ちゃんのスイミング風景にGooちゃんの豪快なブルブル水浴び…気持ち良さそうでしたね~~~(^(工)^)♪
ツキノワグマも泳ぎは得意とするんでしょうか!?

そして今回は…キツネノチャブクロ&クマノチャブクロ~!!
なんだか可愛らしい名前のキノコですね(*^^*)どんなお味なんでしょう(笑)

牧場にも可愛い…けど大きなキノコが‼(笑) お初ちゃんですね~⊂(^(工)^)⊃
ずいぶんコロコロと立派な体格になりましたね‼可愛いです(^-^)v
最初の画像はシイタケにも見えますかね(笑)!?
これからの時期はみんなコロンとして、まっくろくろすけがいっぱいになりますね~♪
クマちゃんのぽよ~んとしたお腹フェチ?!(笑)の私はまた牧場メンバーに会えるのが楽しみです(^o^)v
Posted by 森のくまさん at 2016年10月07日 21:04
こんばんは…!? わかりました。お初ちゃん!でも〇才ですか?テーマを考えるのも、お父さんが楽しんでいるようにも思いますが、どうでしょうか?本日オリンピックのパレードがあったようで、のどかな奥飛騨の風景…またはメンバーと比較するのも変ですが、共に良い雰囲気です。メンバーも人間らしいくまちゃんでいてね
Posted by bear ring at 2016年10月07日 22:25
こんばんは~(☆∀☆)

無事に帰宅しましたょ(*・ω・)旅行に出発する時より、不思議と元気になって帰ってきました!

キツネノチャブクロって毒キノコではないんですね。見たことはあるような気がしますね。味見はちょいと怖い気が(笑)少し話は飛びますが…松露(しょうろ)はご存じですか?松の根元に出来るコロコロした、独特の香りのキノコですょ。大きくなってからは全く食べていませんが、小さい頃はわざわざ海岸沿いの松林に入って、砂を掘り起こして松露を見つけて持ち帰り、お澄ましにしてよく食べていた記憶があります。

お初ちゃん!森のくまさんがおっしゃってるように、シイタケみたいですね~。胸元のハートマークがちょこんと可愛らしいのに、体は脂肪で大きくなってきてますね。の~んびり時が過ぎている感じですよね☆

白川郷、古いお屋敷内、ちゃんと見学して参りましたょ♪父さんがお勧めして下さったことを忘れたりはしませんから。
(。ゝ(ェ)・)-☆
木が燻されて、その煙の匂いもとても良い香りでしたね。どこか懐かしさを感じるような。昔の道具などが沢山展示されてました!木槌はウチにもありますが、あれは何かと便利です。合掌造りのお屋敷を外から見るだけでは分からない、風情などを感じることができましたょ★

ここ近年の風邪は結構長引くものが多いように思いますょ…
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
大丈夫!私の謎のパワーに圧倒されて、そろそろ治るはずです♪もうすぐ、牧場がまた楽しくなりますしね。がんちゃんや、はんちくてぃさん、そしてシャインマスカットさんにもお会い出来たら、ますます楽しいでしょうしね☆お天気崩れないといいですね!
(*゚∀゚*)
Posted by くまったなぁ☆ at 2016年10月07日 23:02
おはようございます♪今日からお天気が崩れる予報となっていますが、はんちくていさん、がんちゃんの応援で雨なんて吹き飛ぶと良いですね(^^)
がんちゃんの応援日だけがどうしても日程調整出来ず…だけどblogを見て会えた気持ちにはなっています!
キツネノチャブクロ、狐色で中から狐が変身する時に煙りがぽわ〜〜んと出る…名前の由来は違いますかね⁈(笑)
昔、母親が山の中で狐に騙されたことがある…とか言ってましたね(^^)
お初ちゃんは、比較的わかりやすいお顔ですかね(^^)ジブリのトトロのように見えます(o^^o)トトロは可愛いですね(^^)大好きです!
シャインマスカットさん明日ですね〜☆肩は無理なさらず戦場カメラマンではなく牧場カメラマンなさってくださいね!
お互い関節痛持ちですが牧場にいる間は、痛み忘れて楽しめますね(o^^o)
きのこさんも近々ですね〜☆お天気が崩れませんように!
Posted by ベアー at 2016年10月08日 07:19
おはようございます(^ー^)ゞ
くまったなぁ☆さんも念願かなって「クマ牧場」楽しまれて良かった×良かったです♪長い道中ご苦労さまでした☆★☆

シャキーン!(`・ω・´)きっとかなりのパワーをもらったことかと思います☆
不思議なことに、来場したばかりなのに「クマ牧場ロス」に襲われて(?)また行きたくなる、ここはそんな素敵な場所ですね~♪

ショボ~ン・・・(´・ω・`)現在、朝から甲府はザーザー雨が降っております。。。
まぁ明日の奥飛騨地方は「曇り模様」の天気予報なので、予定通り伺いますよ☆ベアーさん、お気遣いありがとうございます!立派に戦場カメラマン(笑)務めて参りますよ(`・ω・´)ゞシャキーン×2!!

(?Δ?)キツネノチャブクロ?あ~、子供の頃踏んで遊んでたキノコだ!ずっと毒キノコだと思ってました(^^;)まぁ山に「コレは?」というキノコが見つけたら、まず専門家に尋ねてみるのが必要ですよね☆
∑( ̄〇 ̄)げっ!牧場内にも巨大シイタケが!?・・・と思ったら、お初ちゃんだ(笑)これから冬にかけてもっとコロコロしてくるのでしょうね~♪そうなれば牧場内は巨大なキノコや巨大おはぎだらけですね(笑)

(^ω^)それでは明日お邪魔しますネ♪
Posted by シャインマスカット at 2016年10月08日 10:49
こんばんは~


キツネノチャブクロ、図鑑では見たことがありましたが
場内に生えているのですね~。
本当に胞子が飛び出すのか触ってみたいです(^^♪
お初ちゃん、コロコロしててボールみたいです(笑)

明日はシャインマスカットさんが
来場される日ですね(o^―^o)
貴重なショットが撮れることを祈っています!
ベアーさん、ありがとうございます(^▽^)/
予報では曇りとなっているので
そのまま崩れずに当日が向かえれたらと思っています。
Posted by きのこ at 2016年10月08日 21:38
こんばんは。夜分失礼します。今日から三連休です。今年最後の連休で、こんざつするかと思いますが、ガンちゃん・はんちくてぃ・そしてシャインマスカットさんときのこさん。これだけ集まるのもめったにないかと思いますが、楽しんできてください!おいらは地区の用事に参加しながら、レポート書けたら楽しみにしてます。
Posted by bear ring at 2016年10月08日 23:51
  jboyfamilyさんへ

  こんにちは。
  お初ちゃんも私の可愛い娘です。出産経験がありません。
  現在、9歳になりますよ!!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月09日 10:27
  森のくまさんへ

  今日はお天気も回復してよくなりそうです。
  お昼から秋の高山大祭が始まります。晴れると
  良いです。
  ツキノワグマも泳ぐのは上手です。ただ、牧場で生まれ
  た子は苦手な子もいます!
  キツネノチャブクロはどんな味がするのでしょうかね?
  意外と香りがよく美味しいかも知れませんね?
  クマノチャブクロ!これは実際にはありませんが、お初
  ちゃんは巨大椎茸ですか!牧場メンバーはたくさん食べ
  てどんどんコロコロして来ています!たくさん脂肪をつけ
  厳しい冬を乗り越えてもらいたいです。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月09日 10:35
  bear ringさんへ

  こんにちは。
  お初ちゃん9歳です!テーマですか?その時にひらめいた
  事をそのまま使っています!
  牧場メンバーは人が育てた子がほとんどですが、比較的
  優しい子が多いです。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月09日 10:42
こんにちは(*^^*)

もうだいぶ秋らしくなってきましたね♪奥飛騨はどうなんでしょ?もう寒いぐらいだったりするのでしょうかね…(^^)

みなさんご来場されてるみたいで楽しい牧場になってますね♪

キツネノチャブクロですか?私は初めて知りました(^^;
でも私はクマノチャブクロの方が好きです(笑)
かわいいですもん!ハートマークもかわいい♪
みんなかわいい格好も見せてくれて(^-^)
牧場へ行くとおやつあげながらしゃべってる自分がいるんですよね~くまちゃんが返事してくれるわけでもないんですけど(笑)我にかえった時けっこう恥ずかしいんですけど…自然とね~やっちゃってます(^^;
ほんとに牧場は楽しい所ですね♪こぐま通信でも牧場の世界にはいれますし(^^)/

話変わりますが、お父さん風邪は良くなりましたか?先月のブログのコメントになりますけどくまさんの事教えていただいてありがとうございます(^o^)
Posted by くまくま at 2016年10月09日 16:29
  くまったなぁさんへ

  こんばんは。
  長旅!お疲れ様でした!
  キツネノチャブクロ!昔の人は植物等に可愛らしい
  名前を付けましたねー。ちなみに私の父は狐の屁
  と言っていましたwww
  松露は分からないですねー。松茸のイメージがあり
  ますが・・。
一昨日から郷里の熊本から母と妹が来ましたので、
  昨日は私も白川郷まで案内して来ました。一番大きい
  長瀬さんのお宅を拝見致しましたが、昔の人の知恵が
  詰まった農作業道具等々!面白い物がたくさんありま
  したね。
  風邪はほぼ完治致しました。今日ははんちくてぃさん、
  シャインマスカットさんもご来場されて、ご想像の通り
  楽しい楽しかったですよ!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月09日 22:00
  ベアーさんへ

  おはようございます。
  昨日はお昼近くから見事にお天気になりました!!
  はんちくてぃさんのお店もたくさんのお客様に囲まれ
  限定のクマちゃんクレープ(20個)はあっという間に
  売り切れでしたよ!実はクマちゃんクレープを作るに
  はかなり時間が掛かるそうです。今日はがんちゃんが
  応援に来てくれますので、またまた賑やかになりそうで
  すね。
  キツネノチャブクロの名前の由来は分かりませんが、
  おそらくベアーさんがおっしゃる様な理由かと思います。
  大昔の人は自然と密着していましたからね。現代から
  考えるとそう言う意味では楽しい時代だったのではな
  いかと思いますよね!狐に騙された!と言うお話しは
  よく聞きます。夜や悪天候の時は危ないから山には行
  くな!と言う教えかも知れませんね。
  お初ちゃんの顔を見ているとトトロ・・。見えてきます!
  体型も・・似ています。
  シャインマスカットさんは昨日、予定通りのご来場で朝
  から夕方までいらっしゃいました!忙しくあまりお話が
  できませんでしたが、楽しかったですねー。
  きのこさんもご来場との事ですが、皆さん遠い所から
  のご来場ありがたく思っております!

  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月10日 09:27
  シャインマスカットさんへ

  おはようございます。
  昨日のご来場ありがとうございました!!
  牧場メンバーはご期待にそえるパフォーマンスを
  お披露目してくれましたか?
  私達の年代位はキツネノチャブクロを踏んで遊ん
  でいましたねー。ですが、食べられるとは知りません
  でした!どう見ても毒きのこです!!
  さすがにクマノチャブクロは踏めませんが・・・。
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月10日 09:48
  きのこさんへ

  こんにちは。
  キツネノチャブクロは子供の頃に踏んで爆発
  させて遊んでいました。ぼわーっと胞子が出て
  来ます!
  最近のお初ちゃんはちょっと体型がくまモンで
  すね。まん丸です!
  シャインマスカットさんは昨日にご来場され、
  いつもの様にご熱心に撮影していらっしゃい
  ました!また面白スクープがあったかも知れませ
  んねー。
  ご来場される時は晴れる様にお祈り致しており
  ます。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月10日 11:46
  bear ringさんへ

  こんにちは。
  地区のお仕事お疲れ様でした!3連休はお客様も
  多く賑やかです!!
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月10日 11:48
  くまくまさんへ

  こんにちは。
  今朝の奥飛騨平湯の気温は6℃でした!他地域では
  冬の気温です!
  予想通りで3連休は大賑わいです。お天気もまずまず
  で助かりました!
  キツネノチャブクロも見ていると可愛いですが、クマノ
  チャブクロ(お初ちゃん)ももちろん可愛いです。私は
  スタッフよりも1日の会話はクマちゃんとの方が多いで
  す。
  こぐま通信で牧場の様子をお楽しみ下さいませ!牧場
  メンバー以外の内容もご紹介致します!
  おかげさまで風邪は回復しました。くまくまさんもお気をつけ
  下さいませ。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月10日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。