小梅ちゃん・椿ちゃん・苺ちゃん!

今日も雨降りで寒い奥飛騨でした。森のクマジアムに
そろそろストーブを出そうかと考えています。
今日はちびっ子達のチョッと画像を公開です。
まずは小梅ちゃん。
小梅ちゃん・椿ちゃん・苺ちゃん!

ジョッキで水をがぶ飲みです!顔がジョッキにはまって
います!!
そして椿ちゃん!
小梅ちゃん・椿ちゃん・苺ちゃん!

柵に登って遊んでいますが、この足を掛けた所が壊れて
しまいました!スタッフである飛騨の匠が修理していまし
た。クマのお母さんが椿ちゃんに代わって謝っていました。
人間社会と同じで子供の悪戯を謝るのはお母さんです
かね。
そして次は苺ちゃんです。
小梅ちゃん・椿ちゃん・苺ちゃん!

今のちびっ子達と同じ歳の頃です。台所に行ってリンゴ
を盗んで来た所です。この嬉しそうな顔!!
小梅ちゃん・椿ちゃん・苺ちゃん!

トレーニングを始めた頃の苺ちゃんです。ワンちゃん用
のおもちゃを持って遊びながらやってました。
ちびっ子は悪戯が大好きです!

スポンサーリンク

Posted by クマ牧場スタッフ at ◆2015年09月26日00:33
この記事へのコメント
ブログを見てるとクマさんたちと人間はこんなに触れ合えるんだなあといつも暖かい気持ちになります♥
もちろんクマのお父さんやお母さん始め牧場スタッフの方たちの愛情がたっぷりと注がれていることがあっての事だと思います。
クマ牧場にお邪魔して以来すっかりクマさんに魅了されたので、先日動物園に行って真っ先にクマさんに会いに行きました。その動物園ではツキノワグマは一匹だけで敷地はそこそこあるものの、アクリル板に囲われた中で、グルグルと同じ所を回ってました。こちらに見向きもしてくれません。そして自分のウンチを食べてましたクマさんは食糞するんですか?
もちろん動物園の飼育員さんはたくさん愛情をかけてらっしゃるでしょうけど、退屈なのでしょうかね。。
勝手にエサを投げ入れられても困るでしょうが牧場のようにお客さんと触れ合えるほうがクマさんも変化があっていいのかなあなんて勝手に思ってしまいました。。。
あのクマさんはあれが日常で何とも思ってないのかもしれませんね。
野生の動物たちも動物園の動物たちもみんなが幸せだと思って過ごしてたらいいなと思います。私たち人間も
Posted by ちぃ at 2015年09月26日 07:17
おはようございます。今朝も小雨がパラついてちょっと肌寒いですが…お天気は回復傾向のようです(^ー^)!!やはりお日様はいいですね!!
森のクマジアムではそろそろストーブですか…!?確かに朝晩はかなり冷え込んできましたもんね…(´¬`)(寒!!)ちびちゃん達も寒がりですか?基本的に野生のクマさんは冬眠するくらいなので寒さには 弱いんでしょうか…('(エ)')?

昨日のアップ画像はまたまた可愛いおちびちゃん達…(笑)小梅ちゃんは結構ムードメーカーでしょうか(笑)何気にいろいろと笑わせてくれますよね(≧∀≦)お茶目な性格なのかな…。
椿ちゃんは、ちょっとおっとりさん…って言ってましたっけ?マイペースな感じかな?そして苺ちゃんに続く超甘えん坊(*^(エ)^*)でも結構やんちゃな部分もあるのかな…柵が壊れちゃうくらいなので…(笑)悪戯を謝るのはやはり人間と同様、親であるお母さんなんでしょうね〜_(^^;)ゞ
苺ちゃんも小さいときはかなりのいたずらっ子だったのかな?仔熊ちゃん達もわんこのように音のなるおもちゃとかで遊びますか?ボールを投げて拾っておいで〜とか…(笑)わんこみたいにおすわり、お手!!なんてします?でもどう見てもわんこよりクマちゃん達の方が知能は高いですよね!?
人工捕郁で育ったクマちゃん達(に限らず)人間と一緒にいる時間が長いとやはり人間の話している言葉とか理解してるのかな〜とちょっと疑問に思いました(°∀°)!?もちろんキモチは通じあってると思います(*^∇^*)人(^(エ)^)
苺ちゃんもこんなに小さいときがあったんですよね〜(≧∀≦)おもちゃをもって来て、ね〜ね〜私と遊んで!って目で訴えてますね♪も〜〜う可愛いすぎる(≧∀≦)たまりませ〜ん(*^.^*)

あ、昨日の話のちょっとした続きですが、椿ちゃんの発表会では最後のご挨拶ウルトラマン椿のシュワッチ!!でバイバイ(∇(エ)∇)ノ凄くいいと思います♪是非、お母さんにお面を作って頂いて…ウケること間違いなしです(*^.^*)(笑)!!
Posted by 森のくまさん at 2015年09月26日 08:09
おはようございます♪
奥飛騨はストーブ?!ですか?季節の移り変わりが早いですね!そりゃぁ冬が長いわけです。私なんて半ズボンで寝ているので(笑)

やっぱり、小梅ちゃん、大物ですよ!なんだか、やってくれそうな気がします☆
椿ちゃんも柵壊しちゃいます?!(笑)子どもは絶対に乗ります!うちの娘はあのまま前まわりしようとして頭ぶつけて落ちましたよー(笑)
まわりにはスミマセン、スミマセン何度謝ったか…(T-T)女の子ですが、かなりヤンチャでした…お兄さんいる?と聞かれたこともありました…
今じゃ、懐かしい!です♪
苺ちゃん、あどけないですね(*^^*)幼いです♪顔が段々しっかりしてきますね~~!なんだか、熊さんですが親戚の子達の成長みたいに私なんかが感じさせてもらってるので、お父さんお母さんお兄さん達は、もっと家族でしょうね☆
スワン君も今年大きくなってましたし、抱っこしてる写真が
嘘みたいですが、ずっと見て行きたいな~と思います(^-^)

次回は、松本市もおやき目的で行ってみます☆
Posted by ベアー at 2015年09月26日 09:16
  ちぃさんへ

  おはようございます。
  ちびっ子達と接する時はできるだけ自分の思いが伝わる
  ようにしています。しかし、人間と同じでなかなか伝わらな
  い場合もありますが。
  動物を飼養する場合は条例で飼養面積が決まっています。
  クマは1頭あたりに大きめの面積が必要になるので、動物
  園ではクマをたくさん飼育している所はあまりありませんね。
  クマも犬や猫等と同じように食糞をする事があります。理由
  については不明ですが、糞に栄養があるとか、空腹で食べ
  るとか、お腹の調子が悪いとか色々な説があるみたいで
  す。
  動物も人間と同じで環境に順応しますから、よく言う住めば
  都になるかもしれません。ただ、野生の動物を何らかの理
  由で保護等して人の手で管理をされたらどうかな?と考える
  事もあります。
  ちぃさんが最後におっしゃられた通りだと良いと思います。
  私達も限られた条件の中で、チビ達や牧場メンバーをできる
  だけ幸せになるよう育てて行きたいと思っています。


  
  
  
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年09月26日 10:13
  森のくまさんへ

  おはようございます。
  こちらもうっすら空が明るくなって来ました!昨日に比べると
  気温も高いです。が、あったか長袖Tシャツのハイネックを
  着用しています。
  ストーブは森のクマジアム観客席です。お客様も寒そうなの
  で~でも天気が良いとこれからでも真夏日みたいな日が時々
  あるので、今の時期は体が追いつきません!!ちなみに森
  のクマジアムはちびっ子達がいるので床暖房です。1歳未満
  は寒さに弱いです。クマ達はわりと寒さには強いですが、冬季
  は山に餌が無くなるので、冬眠をして体力の消耗を防ぎます。
  また、出産をした母クマは子育てをしなければならないので、
  外敵に狙われないように、また保温する為に巣穴に入ります。
  小梅ちゃんは別に意識しているわけではないですが、何かと
  面白い事をやってくれます。椿ちゃんは苺ちゃんと本当によく
  似ています。苺ちゃんは生まれてすぐに人工哺育で育てまし
  たのでどこに何があるかよく知っていまして、画像でご紹介致
  しましたが台所に行ってリンゴを盗んで来たりしてました。あと
  はワンちゃんと同じく何でもおもちゃでしたね。時々、ご紹介す
  るカムイ君は小さい頃にアヒルのピーピーと音がするおもちゃ
  が好きでした。今度、カムイ君とアヒルちゃんのツーショットを
  公開致しますよ!
  クマも教えればお手とかしますが、ワンちゃんと違って褒めたら
  いつもやってくれる事はないです。人に懐いてもワンちゃんみ
  たいに従順ではありません。
  人工哺育で育てた子達は人の言葉をある程度は理解していま
  す。私達も常に話し掛けているので何となくわかる様になるの
  ではないかと思います。特に名前とか褒められたり、怒られたり
  はわかりますよ。ただ、人の手で育てられていない子はわから
  ない様です。
  苺ちゃんは今でも自分はクマだと思っていないと思います。多分、
  他の子達を見ても同種だと思っていないと思います?
  ウルトラマンは良いかも知れませんね。先日、ピエロのがんちゃ
  んから面白いネタを伝授して頂いたので、そちらも椿ちゃんでや
  ってみようかと思ってます。まだ、内緒です!

  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年09月26日 11:46
  ベアーさんへ
  
  こんにちは。
  秋になったばかりですが、こちらは冬へ足早に近づいて
  います。私の感覚では1年の内、半年は冬だと思ってい
  ます。具体的に言うと気温が一桁になれば冬です!
  人間もクマも子供の頃は何でもやってくれますよね。お嬢
  さんは怪我しなかったのですか?私が飼っていたオールド
  ・イングリッシュ・シープドッグはドライブが大好きで、遊び
  に行った先で車から降ろしてノンリードで離したら、嬉しす
  ぎて走って行ったのは良かったのですが、手すりの柱に激
  突して大騒ぎでした!前髪を結んでいなかったので前が
  よく見えなかったのです!周りの人は大笑いでした。
  苺ちゃんは最近、顔がクマらしくなって来ました。小さい頃の
  写真を見るとずいぶん変わりました。甘ったれのところは
  変わりませんが・・・。
  スワン君も大きくなりましたが、顔はまだ少年ですね。今度
  来られた時はますます大きくなっていると思います。
  私のご紹介したおやきのお店は大きく、具材が美味しいで
  す。お店の女将さんの心がこもっているからです。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年09月26日 13:25
苺ちゃん…お父さんのおっしゃる通り、本人絶対クマとは思ってないですよ(笑)多分、他のちびちゃん達とも同じとは思ってないんじゃないかな〜(≧∀≦)
もし、ちびちゃん達はじめ、牧場メンバーが喋れたら凄く面白いでしょうね〜 (°∀°)!!でも何かと問題も発生しちゃうかも…ですね_(^^;)ゞ

話は変わりますが…先ほどベアーのコメ返で思い出したんですが…うちで飼っていたオールドも良くいろいろな所へ連れて行ってましたね〜♪車大好きでした。必ず父の運転する車の助手席に乗るんですけど、後から見ると真っ白い頭がひょっこり座席から飛び出ていて、まさか犬が乗ってるとは思えない感じでしたね(笑)
それからお散歩の時も何度、電信柱にぶつかったことか…(笑笑笑…)U^ェ^U
普段は前髪を結んで、ちょんちょりんにしてるんですけど、シャンプーした直後などはそのままなので…、お散歩の時は前が見えてないんですよね(笑)散歩しながらドブに落ちたり…って事も結構ありましたねU´ェ`U… そしてそれとは逆に、良く父は自転車で散歩をしていたんですが…自転車で思い切り引っ張られて父がその勢いで電信柱に衝突して転んで帰ってきたなんて事もありました〜(≧∀≦)かなり笑える話です♪オールドは尻尾がないので自分では尾っぽを振っているつもりなんでしょうけど嬉しい時は思いっきりお尻フリフリするのが凄く可愛かったですU*^ェ^*U…♪♪
私が小学生の時の話です…思い出すととても懐かしいです。名前は、オールドの別名ボブ・テイルからとって、ボビーって名前でした♪男の子です。ボビーは病気(癌)にかかってしまい残念ながらたった4年の命でしたが たくさんの思い出を残してくれましたね〜(*^▽^*)父親も十数年前に他界しているので…きっと天国でボビーと仲良くやっているでしょうU^ェ^U人(´ー`)ノ♪ちなみにちょうど父親が亡くなった年にやって来たのが今の黒柴わんこなんです(°∀°)!!

なんだか完全に犬の話になってしまいまし_(^^;)ゞ
でも、わんこもクマちゃんも…もちろん他の動物達も真剣に接すればちゃんと分かってくれますよね〜♪信頼関係は大事ですよねヽ(´ー`)ノ
Posted by 森のくまさん at 2015年09月26日 16:52
今の自分のコメント読み返して…ベアーさんを呼びすてになっていました。ごめんなさいm(__)m 失礼しました(>_<)。
Posted by 森のくまさん at 2015年09月26日 17:05
  森のくまさんへ

  おはようございます。
  生まれてからすぐに人工哺育をした子は自分の事を
  クマと思っていないかも知れません。ですから他の子
  と一緒にした時はビックリして「近寄らないで」「触るな」
  みたいな顔をしてますよ。ちなみに苺ちゃんは蘭太郎
  君と同期ですが、蘭太郎君は一番小さくいつも寝てま
  したので、苺ちゃんは蘭太郎君の事を完全にペットと
  思ってましたね。
  オールドのお話をすると私もきりがない位長くなってし
  まいますが、本当に車が大好きですね。と言うか生活
  が一緒だったので、寝る時もご飯を食べる時もどこかに
  行く時も一緒でした!小さい頃は運転席のシートの下
  に潜り込んでいましたが、大きくなると助手席に座って
  ましたね。ここが私の席ですよみたいな感じです。時々
  運転席まで来て膝の上に乗るので前が見えない!と
  いう事もありました。ウチの子は女の子でしたので前髪
  は一つ縛りで、お出掛けの時はいつも牛のリュックを背負
  ってました。10歳でウチの子もガンで亡くなりました。
  半年間、月に1.2回抗がん剤を注射していましたが、
  3.4時間じっと治療を受けてましたね。
  人間もそうですが動物も同じく心が通じ合うと思います。
  それは物を与えるとかではなく、ハート&ハートですよね。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年09月27日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。