ちっちゃい頃のコカブ君!

今日は曇り空で寒い奥飛騨です!
おそらく今頃は乗鞍は降雪かも知れません。

前回のブログでコカブ君達(星座チーム)の
ご紹介を致しましたが、コカブ君の生まれた
ばかりの頃が懐かしくなり(昨年の春の事で
すが・・・)、今回はその頃のコカブ君の画像
を公開致します。携帯画像であまり画質が良く
ありません。また、過去の画像と重なっている
物もあると思いますがお楽しみ下さい!

ちっちゃい頃のコカブ君!

向かって左がコカブ君、そして右が兄弟のポラリス
君です。生まれて間もない頃の画像です!

ちっちゃい頃のコカブ君!

大きな口を開けてミルクを飲むコカブ君。授乳をする
度に勢い良く飲んでくれると一安心でした!
ちっちゃい頃のコカブ君!

コカブ君の小さな掌。赤ちゃんですがちゃんとしっかり
した爪があるんですよ!
ちっちゃい頃のコカブ君!

これは私の家のベッドでハイハイしている所です。小さい
ですが、ひたすら前に進んでいる所です。生きる活力を
感じます。この頃からコカブ君はたくましかったのかも知
れません。元気に育ってくれて良かったです!

スポンサーリンク

Posted by クマ牧場スタッフ at ◆2015年10月30日16:57
この記事へのコメント
こんばんは。小さい頃のコカブ君が見れて良かったです。ありがとうございますm(_ _)m
結構小さいですね。体重はどのくらいでしたか?
また、その他のこぐま達の生まれた姿がみたいです。(例えば椿ちゃんや木蓮ちゃん等)
無理なこと言ってすみません。
ところで、奥飛騨クマ牧場は冬期閉鎖ですか?またこぐまたちの出張とか考えていますか?
Posted by jboyfamily at 2015年10月30日 17:45
こんばんは。生まれたばかりのコカブ君見れて良かったです。ありがとうございますm(_ _)m
体重はどのくらいでしたか?
奥飛騨クマ牧場は冬期閉鎖ですか?
今度は他のこぐま達の生まれたばかりをみたいです。(椿ちゃんや木蓮ちゃん等)
無理なお願いしてすみません。
Posted by jboyfamily at 2015年10月30日 17:50
こんばんは♪
もぅ、奥飛騨もいつ雪が降ってもおかしくなさそうですか?冬の雪遊びしている熊さん達も自分の目で見たい!と思っていますが雪道の運転が…したことありません(T-T)そんな時期に、赤ちゃん熊達が、誕生するんですねー☆
コカブ君のピンクの鼻、掌がいとおしいですね~~!ポラリス君は、虹の橋で楽しく皆と遊んでますよね!ワンコが逝ってしまったときに虹の橋の絵本に助けられました。
先日の星座チームのスワン君抱っこさせていただきましたが、カメラの調整でリンゴが少しスワン君から離れたら、「フガッフガッ!」って手を伸ばしてリンゴを取り返そうとしてて本当に可愛い~~!と思いましたがこの夏、再会したらすっかりお兄さん顔?になってましたが…リンゴが見えたら「フガッフガッ!」は健在で可愛いかったです!ミモザちゃんは、お名前からして可愛いですよね♪葵ちゃんと姉妹ですよね?お母さんは誰でしたか?美人ママでしょうねー!
Posted by ベアー at 2015年10月30日 22:39
こんばんは。朝晩は本当に寒さが厳しくなってきました((>_<))...日中との寒暖差がだいぶあります!!
あっという間に明日で10月も終わりです。いよいよ本格的な冬に向かいますね〜(>о<)ハロウィンはクマの着ぐるみを着て牧場に行きたかったです〜本当に…(笑笑。)来年は是非とも…
ε=ヾ(^(エ)^)ノ

コカブの赤ちゃんの時の写真、これは本当に生まれて間もない時ですよね!?まだお目めも開いてないし…(-(エ)-)ポラリス君もきっと皆のことを見守ってくれているでしょうね(´ー`)ノたまにコカブ君に会いに牧場に遊びに来てたりして…(*^^*)
クマさんの赤ちゃん、顔だけ見るとカワウソに似てます!?(笑) でも、基本的に生まれたばかりの動物の赤ちゃんってみんななんとな〜く似てますよね(≧∀≦) しかし、いつも言っちゃいますが、お手てとあんよは ガッツリ「熊」 なんですよね〜!!生まれたばかりのまだまだ可愛らしいお手てです♪
前から気になってましたが、ちびちゃん達の爪切りはするんですか(^(エ)^)?さすがに大きくなってからはしないと思いますが…(しないと言うより出来ないですね)(笑)_(^^;)ゞフォトスタジオでの椿ちゃん達のお爪もちゃんと切り揃えてあるみたいだな〜と良く思います!!わんこの爪切りも大変なので、クマさんの爪切りというのも結構難しそうですよね!?
ちゃんと話がそれましたが…、お父さんのベットでハイハイするコカブ君、一生懸命前に進もうとしている感が凄く伝わってきます。「僕は頑張って生きるんだ!!」って…お父さんのおっしゃる通り、コカブ君は生きようとするたくましい生命力の持ち主なんだと思います!!それも昨日の画像を見れば一目瞭然という気がしますね(^(エ)^)!!今はかなり立派なクマさんになるであろう〜成長過程というところですかね〜
ε=┌(^(エ)')┘まだまだコカブ君の成長が楽しみです♪
Posted by 森のくまさん at 2015年10月31日 00:30
( ̄▽ ̄)ゞ 未明におはようございます♪
高山の方はもう紅葉も終わり、朝晩は0℃ですか・・・
こちら山梨の方は富士山にちょっと冠雪した位で、街路樹のイチョウがやっと黄色くなり始めたばかりです_。寒くなってきたと思えば2日前の日中25℃になり、体調が変になりそうでした(*_*)
甲府と高山では10℃位温度差があると思います(・д・)y-~
寒がりのくまの父さん母さん、防寒対策は万全にして下さいね。
他の熊ちゃんもそうだと思いますが、赤ちゃんの頃のコカブ君、笑っちゃうくらい可愛いですね(^o^)
家で飼ってるにゃんこが一匹いるのですが、生まれた時に親ネコから育児放棄されて、一緒に生まれたもう一匹は親からもらうべき栄養が足りなくて亡くなってしまいました・・残りひとりになってしまった子も危険な状態になり、動物病院に連れて行き点滴や輸血受けながら入院して回復した事を思い出しました。
今では飼い主にケンカ売る生意気にゃんこですけどね(ФωФ)/
話逸れましたけど、僕も機会があれば2015年組の椿ちゃん小梅ちゃん木蓮ちゃん逹の生まれたばかりの頃の写真を見たいですね♪
あとは同じ組の梛ちゃん福太楼くんが無事にすくすく成長してくれればいいですね_。先日帰り際にくまの父さんと最後に話した所は梛ちゃん福太楼くんがいる所でしたね☆

獸魂碑完成したら機会みて伺います_。
(^w^)また気づかれないよう(?)しれっと来たりして(笑)

くまの父さん、森昌子の「同級生」って・・ネタがマニアックすぎる(笑)

ではでは♪
Posted by シャインマスカット at 2015年10月31日 05:26
  Jboyfamilyさんへ

  こんにちは。
  クマの赤ちゃんは出生時は体重が250g~300g弱
  で、体調は15cm~20cm弱です。椿ちゃんや木蓮ち
  ゃんは生後2ヶ月位からの人工保育で出生時の画像
  がございません。苺ちゃん、命(メイ)ちゃんはコカブ
  君と同じく出生時からの人工哺育で画像はございます。
  機会がございましたら公開致します。
  牧場は年中無休で営業致しておりますが、冬期は道
  路が積雪や凍結致しますので、お車でご来場される場
  合はスタッドレスタイヤ、チェーンの装着が必要です。
  時期や時間帯にもよりますが、気温がマイナスになる
  事がほとんどですので防寒対策を万全にされた方が
  良いと思います。
  子グマのイベント出演はJリーグのFC岐阜さんのお誘
  いで長良川競技場へ出掛けたり、テレビ局等に出演を
  した事もあります。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年10月31日 14:14
  ベアーさんへ

  こんにちは。
  早速、奥飛騨の近隣の山々は積雪していました。
  幸いに牧場周辺はまだでしたので助かりました。
  積雪路よりも凍結路の方が私は苦手です。私も
  奥飛騨に来るまでは積雪路の運転をした事があ
  りませんでしたし、雪が毎日降るのも見たことがあ
  りませんでした!
  ニホンツキノワグマは1月~2月の出産ですからま
  さに冬真っ盛りの頃です。野生のクマちゃん達は
  巣穴でじっと春が来るのを待っているのでしょうね。
  巣穴の中で赤ちゃんを大事そうに育てている光景
  が目に浮かびます。
  鼻と掌が赤ちゃんしてますよね。この頃は触るのも
  慎重です!ポラリスはベアーさんがおっしゃる通り
  虹や雲の上で私達を見て遊んでいる事と思います。
  時々、近くに遊びに来る事もありますよ。こんなお
  話をすると周囲の人は気持ち悪がりますが、私は
  あまり気にしません!
  スワン君はワンパクでしたからね~ご印象が「フガッ
  !フガッ!」ですかw  
  ミモザちゃん、葵ちゃん、椿ちゃんは姉妹になります
  がお母さんはイッサちゃんです。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年10月31日 14:36
  森のくまさんへ

  こんばんは
  今日は肌寒い一日でした!近隣の山々から吹き
  下ろす風が雪の風でしたのでなおさらです。
  来年のハロウィンは是非、特別衣装でのご来場
  お待ちして居ります!開場以来、初のイベント衣
  装でのお客様になるかと思います。
  ポラリス君は虹や雲の上でいつもコカブ君を見て
  いると思います。コカブ君の体調が悪い時に、私
  とクマのお母さんで「ポラリス!コカブを連れて行
  かないで!」と言っていた時の事が忘れられませ
  ん。コカブ君は元気に育ってくれて良かったです。
  生まれたばかりでもクマですからしっかりと爪もあ
  りますし、トレードマークの月の輪もあります。でも
  生まれたばかりの頃は人間の赤ちゃんと同じく手
  が柔らかいです。
  爪切りは小さい頃は人間用の物で行いますが、苺
  ちゃん位になるとワンちゃん用の物で行っています。
  小さい頃から慣らしておくと大きくなっても平気です
  よ。苺ちゃんは爪切りの間もチューチューですが!
  ちょっと気が早いですがコカブ君がお父さんになる
  のが楽しみです!!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年10月31日 23:02
  シャインマスカットさんへ

  こんばんは。
  今朝はとうとう近隣の山に雪が上陸です。奥飛騨は
  冬になりました。乗鞍も本日で冬季閉鎖になってい
  ましたね。この時期は天候の変化で気温が上下しま
  すので、お互いに体調には気をつけましょう。
  私は防寒インナーと防寒つなぎを着用です!一人で
  暑いと言っていました。気合を入れすぎて厚着してし
  まいました!!
  動物は人間と同じで色んな事がありますよね。健康
  である時は良いのですが、具合が悪くなると心配で
  なりません。猫ちゃんは飼い主さんに喧嘩を売る程
  たくましく育って良かったですね!
  木へんチームは生まれてすぐの写真はございませ
  ん。みんな生後2か月からの人工哺育でした。その
  頃の画像はございます。梛ちゃんと福太楼君は先日
  中間ゲートのロックピンが壊れていたので、修理した
  際に一緒にしたのですが、仲良くしていたのでそのま
  まにしていたら、後から大げんかしていたので結局、
  別々にしました!元気なのは良いですが、先が思い
  やられます!
  獣魂碑は完成致しましたら公開致します。残念ながら
  シャインマスカットさんは、変装して来られてもすぐに
  バレルと思いますよ!また、お会いできる日を楽しみ
  にして居ります。森 昌子さんマニアックですかね?
  失礼致します!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年10月31日 23:20
jboyfamilyさんへ   
こんばんは。   
返信のコメントで補足です。   
生まれてすぐからの人工保育で育てた子は   
他にお初ちゃん、六花(りっか)ちゃん達がい   
ますが、ずいぶんと前の事なのでお初ちゃん   
からはデジカメ等でデータがありますが、それ   
以前は写真になりますので、blogでの公開は   
ちょっと難しいかも知れません。ご了承下さい   
ませ。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年10月31日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。