なでしこルーム(命ちゃん、あんずちゃん、あけびちゃん、お初ちゃん)!!

今日、事務所で昼食を食べていると私のデスクに
こんなちびっ子がいました!!







なでしこルーム(命ちゃん、あんずちゃん、あけびちゃん、お初ちゃん)!!

体調10㎜位のカマドウマ君!別名(ベンジョコオロギ
※あえて漢字では書きませんでした。
名前の由来は竈の中で馬の様に跳ねているから?と
言うらしいですが、別名の方の意味はその名の通り
です。最近はベンジョと言う人が少なくなりました。ほと
んどの方がトイレと言います。ですからそろそろお洒落
トイレコオロギ!と名前を変えてあげた方が
現代風で良いかも知れませんね。食事をしながら一人で
そんな事を真剣に考えていました!

いきなりクマちゃんの話題ではなく珍客のお話でしたが、
今回はなでしこルームのメンバーをご紹介致します!
お昼になでしこルームの様子を見に行くと、命(メイ)
ちゃんの姿がありません。
どこかな?と思ったら・・・
なでしこルーム(命ちゃん、あんずちゃん、あけびちゃん、お初ちゃん)!!

お部屋の中で寝ていました。
しばらく見ていると・・・
なでしこルーム(命ちゃん、あんずちゃん、あけびちゃん、お初ちゃん)!!

なでしこルーム(命ちゃん、あんずちゃん、あけびちゃん、お初ちゃん)!!

外に出てお昼寝の続きです!今日はお昼寝をするには
最高のお天気でした!!
次はあんずちゃん!
なでしこルーム(命ちゃん、あんずちゃん、あけびちゃん、お初ちゃん)!!

クマではなく違う生物に見えます!!
こちらはあけびちゃん!
なでしこルーム(命ちゃん、あんずちゃん、あけびちゃん、お初ちゃん)!!

今日はお天気が良くお客様も多くいらっしゃいました!!
ご覧の様にあんずちゃん、あけびちゃんも前に出て来て
張り切っていました!
最後はお初ちゃんです。
なでしこルーム(命ちゃん、あんずちゃん、あけびちゃん、お初ちゃん)!!

最高の笑顔です。可愛らしくポーズも決まっています!!
今回は晴天の下のなでしこルームからメンバーのご紹介
でした!

スポンサーリンク

Posted by クマ牧場スタッフ at ◆2016年10月20日20:32
この記事へのコメント
こんばんは~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

カマドウマ、ワタシ、コレ怖いデス(泣)忘れた頃に見つけることがあるのですが、何だか気持ち悪くて、こちらが固まってしまいます。ベンジョコオロギと呼ぶのは、その昔、そういう場所によく出没していたからでしょうか?昼食をとりながら、トイレ…このような話題について真剣に考えれる父さんはもはや「仙人」レベルです(笑)

「パイナップルの入れ歯ありがとうございました」って…大ウケです!!!これにはさすがに、きのこさんもビックリでさしょうwwもぅ、この画像は、獅子舞ならぬ熊舞に決定‼

秋田の「くまくま園」で、ヒグマが亡くなってしまいましたね。熊同士の喧嘩が原因とか…秋田八幡平クマ牧場から引き取られた子だったようですが、ひどい話です(涙)こういうことは頻繁にあることなのでしょうか?

命ちゃんがいる所は…これはお部屋なんですね☆お部屋から出て来てからは日向ぼっこですね。暖かな日で気持ち良さそうです!

あんずちゃんは○○星人ですか!?バルタン星人???なでしこだか何だか分からなくなっていませんか?
ガーン(。-∀-)♪

あけびちゃんには、スカートをはかしてあげましょう♪スカートが似合いそうな格好ですね~★そうすると、上半身にも何か着せないと変かなぁ?w

あんずちゃん!ハイタッチして下さ~い!と言いたくなります。
(`・ω・)人(・ω・´)
Posted by くまったなぁ☆ at 2016年10月20日 21:48
失礼しました!

最後のは、お初ちゃんのことです。(ハイタッチ)

相変わらずボケている私です(笑)
(*´∀`)♪
Posted by くまったなぁ☆ at 2016年10月20日 21:52
こんばんは(゚▽゚)/カマドウマは、見たことありますよ。よく庭にいました。
なでしこルームでの風景ですが、命ちゃんは、恥ずかしがり屋かな?
あんずちゃんとあけびちゃんは、なんだかアピールしてる気がしました。
お初ちゃん可愛いですね~~。
Posted by jboyfamily at 2016年10月20日 22:35
  くまったなぁさんへ

  こんばんは。
  カマドウマは普通のバッタと違ってかなり気持ち悪がられて
  いますね。ベンジョコオロギと言うあだ名はその場所によく
  居るからです。そこで私は普通に考えていましたが、最近は
  日本人でもトイレと言う様になりました。それでは改名して
  トイレコオロギ!にした方が近代的かと思いましたねー。
  ですが、竈も最近はあまり馴染みがないですね。ですから
  今、考えたのがオーブンウマとかどうでしょうかね??
  パイナップルの入れ歯。表現はチョッと考えますがちびっ子達
  は美味しそうに食べていました!
  ヒグマの件ですが、飼育管理の問題等で発生する事があり
  ます。メスの数に対してオスが多かったり、相性の問題、
  給餌の方法や給餌量等で発生する場合もありますので、こ
  ちらでは観察と管理、神経をとがらせて注意しています。
  なでしこルームには数か所、洞穴みたいなお部屋があります
  が、命ちゃんはこのお部屋に時々入っています。気に入って
  いるみたいです。
  あんずちゃんは子供の頃に見た「謎の生物!ヒマラヤ山脈の
  雪男!」の目撃者による絵に似ています。ですが女の子な
  ので雪女ですかね?
  あけびちゃんは学習発表会に出演している頃はお洋服を着て
  いましたよ。
  お初ちゃんは良いキャラクターになりました。おとなしい子でした
  が!

  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月20日 23:31
  jboyfamilyさんへ

  こんばんは。
  カマドウマは生息域が広いですね。カマドウマは羽が
  退化してありません。他のバッタの様に飛ぶ事ができ
  ません。
  命ちゃんはおとなしい子ですが、恥ずかしがり屋では
  いです。
  あんずちゃん、あけびちゃん、お初ちゃんはお客様に
  アピールしている所を撮影しました!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月20日 23:36
こんにちは(^^)ゞ
カマドウマ、僕もあまり好きじゃないですね~(汗)
別名の呼び方が子供の頃から定着しているもので・・・そんな名前でなかったら、少しはイメージ変わったかも知れないですね☆
(^w^)トイレコオロギ(笑)オーブンウマ(笑)

ところ変わって、なでしこルームの面々ですね。命ちゃん、相変わらずノンビリしてますね~♪寝ていたお部屋から出てきたと思いきや、あっまた寝ちゃった(笑)よっぽど気持ちの良い気候だったのですねwww

あんずちゃん!先日、来場した時はお初ちゃん宮ちゃんチビ太ちゃん達に遠慮して(?)ずっと下の水路のあたりでアピールしてました☆う~む・・・この画像見ると、「千と千尋_」のカオナシか、「ウルトラマン」の怪獣ジャミラ(?)に見えますね~(笑)
(^ω^)ヒマラヤ山脈の雪男(笑)たしかに!これから冬毛も生えてくるから、夏に見た時とビジュアルがどんどん変わって来ますよね~?

あけびちゃんは学習発表会で同期のあんずちゃんと共にお客様を沸かせていましたね~♪あんずちゃんと比べるとかなり大きいですね☆お調子者ぶりは、双子のらいち君とカブリます☆

(`・ω・)σなでしこルームの女ボス(?)お初ちゃん!笑顔でハイタッチのアピールポーズ可愛いです。強い子ですけど(笑)

追伸:本日、鳥取地方で震度6の地震をはじめ、余震が続いてビックリしました・・・くまったなぁ☆さんの住んでいるあたりは大丈夫でしたか?
地震列島・日本ですけれど、予告なくこういった災害が来るのは勘弁して欲しいですね_。
Posted by シャインマスカット at 2016年10月21日 15:37
シャインマスカットさん、気にかけて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

ちょうどイオンモールから出て、運転中でした。何かタイヤが波打つ感じになり、本当に車が壊れたのかと勘違いしました。しかし、直後にスマホに緊急地震速報が届き、地震ということを把握しました。音楽をガンガン聴いていましたが、さすがにこれはマズイと思い、テレビに切り替えたところ、何だか大規模地震になっていてビックリしました!

今、帰宅しましたが、家の中の軽いものが少しだけ倒れていた程度で家も無事です。しかし、道路が渋滞していて、家に辿り着くまでに時間がかかりましたょ。鉄道が全て止まってしまっているようで、線路のある所は警察車両と警察官が立っており、通行止めになっていました。

幸い、私は鳥取県中部在住ではないので、まだマシですが…実は昨日、少しでも熊本の復興に繋がればと、熊本のものを沢山買ってきたんですが、今日はこちらで強い地震があって、まさに何事か!?という感じです。

くまの父さんがおっしゃっていた通りになりましたね!鳥取が危ない!って((゚□゚;))今日はガスを使うのが怖いので、晩御飯はコンビニ弁当にします。

地震はいつどこで起きるか分かりませんので、皆さんもお気をつけ下さいね。
Posted by くまったなぁ☆ at 2016年10月21日 16:41
こんばんは(*´∀`)ノ
涼しくなったかなぁと思ったらまた暑さが戻ったりと…、ここ数日まだまだ寒暖差が激しいです(。>д<)そろそろ陽気も落ち着いてくれると良いのですが…(-_-;)

さてさて~、
あっ、カマドウマ君じゃないですか(笑)久々に見ました‼
子供の頃は良く箪笥の裏からひょっこり顔を出したりしてましたよ‼ 東京へ来てからはあまり見かけなくなりましたね( 〃▽〃)
コオロギと言えば、小学生の時に理科の授業だったか…♂と♀のエンマコオロギの飼育をした覚えがあります‼ 懐かしいです(*^。^*)今じゃ絶対考えられませんけどね(笑)´ο`;;)

そして…場内なでしこルームでは、お部屋から顔を出している命ちゃん♪命ちゃんもだいぶコロコロしてきましたね~(
^(ェ)^)!
お部屋から出てきてまた気持ち良さそうにお昼寝タイムですね♪
次は、あんずちゃん(笑)確かにクマちゃんではない?!外の生物に見えなくもないですが…(ノ´▽`*)笑笑) でも、あんずちゃんはいつもこんな感じでおねだりしながら横歩きしてますよね(*´ω`*)
あけびちゃんも仁王立ちでのアピール!!頑張ってます(^^)v
最後のお初ちゃんは「は~い、こっちよぉ~」そんな感じでこれまた最高に可愛い笑顔しちゃってますね~、可愛さアピールも満点です‼(*^(ェ)^)ノ
こんなに可愛くアピールされたらおやつをあげないわけにはいきませんよね♪
相変わらず皆それぞれに可愛いメンバー達♪(^(工)^)ノ

追伸:今日は鳥取での大きな地震がありましたね。くまったなぁ☆さんのご無事が何よりです。まだ余震も続いているようですしお気をつけ下さい(*´ー`*)
Posted by 森のくまさん at 2016年10月21日 22:04
こんばんは。

この虫、カマドウマというんですね。
ウマオイの親戚みたいな形で
模様が気持ち悪い虫だと思っていましたが…。
こんなのがトイレにいたら入れないかも((((;゚Д゚))))

穴の中にチョコンと収まっている命ちゃん、カワイイですね。
本当に気持ちよさそうな表情をしています。
あんずちゃんは…ちょっと写真写りが悪かった?
ヒマラヤ山脈の雪男(笑)
あんずちゃんには失礼ですが、似ているかも(笑)
あけびちゃんも前に出てきてアピールしていますね~
スリムなあけびちゃんの後にお初ちゃんがド~ン!
座っているせいかコロコロ感がすごいですね(笑)

くまったなぁ☆さんへ
 本日の地震、仕事中でしたがこちらでも少し揺れました。
 くまったなぁ☆さんに大きな被害がなく何よりですが
 まだ余震が続いているようですので怖いです…。
 早く収束することを祈っております。お気をつけください。
Posted by きのこ at 2016年10月21日 23:00
  シャインマスカットさんへ

  こんばんは。
  カマドウマが好きな人はあまりいないと思いますが、別に
  毒があるわけでもなく害はないのですが、ピョンピョンと
  飛び回ってやはり好きにはなれませんね。撮影をしている
  時にカップ麺を食べていたのですが、中に飛び込まない事
  を願っていました。
  命ちゃんは私に似てマイペースですからね。他の子はお客
  様からおやつを頂戴していましたが、のんきにお昼寝をして
  いました。
  あんずちゃんは行動範囲が広いのでどこにでも出没します。
  カオナシと言えば奥飛騨にはカモシカがいますが、夜間に
  車を運転している時、時々見かけますが暗闇で見るとカオ
  ナシにそっくりです。結構、びっくりしますよ!
  あけびちゃんは最近、池の淵にたって両手で可愛らしい
  アピールをする様になりました。次回、ご来場の際はご観察
  されてみて下さい。
  お初ちゃんも私に似たのか気が強い所があります。普段は
  静かにしていますが・・・。
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月21日 23:38
  くまったなぁさんへ

  お見舞い申し上げます。
  大きな被害は免れたそうですが今後がご心配ですね。
  熊本の地震があった時にニュースで報道していました
  が、断層のずれが山陰まで延びるかも?と言っていま 
  したので・・。天災は予測ができませんから私達も油断
  できません。お気を付け下さいませ。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月21日 23:43
  森のくまさんへ

  こんばんは。
  寒いよりは暑い方が良いですが、今年は何となく飛騨は
  大雪が降る?様な気がします。私の感ですからあてには
  なりませんが・・。
  私も子供の頃はコオロギ、キリギリス、スズムシを飼育して
  いた事があります。夜になると大合唱でした!!
  なでしこルームのメンバーは大所帯もありそれぞれ個性が
  あって面白いですね。お客様も可愛いのでおやつをたくさん
  プレゼントして下さいます。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月21日 23:49
  きのこさんへ
 
  こんばんは。
  カマドウマは最近、孵化している様で小さいのがたくさん
  います。彼らは越冬しますからね。食性も雑食で虫の死骸
  等も食べるそうです。バッタの仲間にしてはネズミ並みです
  ねー。
  なでしこルームのメンバーは相変わらずチャーミングな子が
  多いです。最近は皆、お部屋に馴れて来たのか前に出て来
  ます。お初ちゃんはだんだんお局様の風格が出て来ました!
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年10月21日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。