のどかな冬の午後!

朝の寒さとは違って日中は暖かい冬の奥飛騨でした!
こんな日は朝夕の冷え込みが厳しくなるので、路面凍
結や水道管の凍結等は特に注意が必要です!

さて、今回はそんな暖かいお昼の牧場メンバーをご紹
介です。
まずは、迷惑なお客様!!
のどかな冬の午後!

冬になるとカラスが多くなります。落ちているクマちゃん
のおやつを狙って飛んで来ます!
今日はフォトスタジオの当番は椿ちゃんでしたが、お客
様が少なく愚図っていたので、クマのお母さんがお散歩
に・・・。
のどかな冬の午後!

しかし、結局チューチューが始まりました!!
のどかな冬の午後!

お散歩から日向ぼっこに変更です!
次は小太郎君!
のどかな冬の午後!

気持ち良さそうにしています。見ているとすぐに瞼が閉
じてしまいました!
のどかな冬の午後!

父ちゃんの可愛い寝顔です!
お隣の部屋では・・・あんずちゃんも・・・
のどかな冬の午後!

気持ち良さそうにお昼寝です。同じ部屋のチョコちゃんは・・
のどかな冬の午後!

雪の上を散歩中です!チョコちゃんもこうやって見るとずい
ぶん大きくなりました!
こちらは茜さん宅です。
のどかな冬の午後!

左が芯君、右がお母さんの茜さんです。体の大きさがあまり
変わらないです。
蓮君も元気ですよ!!
のどかな冬の午後!

おやつではなく、カメラだったのでパフォーマンスは見せてく
れませんでした!!
最後にクリ君のアップです!
のどかな冬の午後!

顔は決まっていますが、やはり右耳が気になってしまいます!!
こんな感じで牧場メンバーは、のどかな冬の午後を過ごしてい
ました!!

スポンサーリンク

Posted by クマ牧場スタッフ at ◆2015年12月08日22:59
この記事へのコメント
おはようございます((>_<))ノ
今朝の冷え込みも厳しいです…今さっき、外の温度計は2℃でした。まだ外は真っ暗で星空が綺麗です(☆▽☆ )今日も日中は冬晴れのいいお天気になりそうです!!

奥飛騨もここ数日はお天気に恵まれて…牧場メンバーのクマちゃん達は絶好のお昼寝日和のようですね〜(ー(エ)ー*)Zzz…
そんな中、クマちゃん達と同じく、黒くても空飛ぶ迷惑〜なお客様もいらっしゃってるようですが…(笑)
このお客様、結構頭いいんですよね…(´ー`)ノ私もわんこの散歩中に空から追いかけられた事があります(>_<)恐かったですね〜その時は…。やはりエサを狙っていたんでしょうかね…(゚-゚)?旦那さんは以前、自転車で走行中に頭をつつかれたとか…(ちょっとこの話は笑っちゃいましたけど…( ´艸`)
カラスは恐いです!!(笑)

椿ちゃんは相変わらず、プライベートでは甘えん坊さんですね〜(*^.^*)サンタの衣装を着てのお散歩風景、可愛いです♪
小太郎君の眠たそうな表情・・・落ちましたね(笑)いつもの愉快な小太郎君とはちょっと違う可愛い一面が見られました(ー(エ)ー)眠…Zzz
あんずちゃんもお昼寝タイムですか…、ころんとしたおしりがなんとも可愛らしくて好きです(*^.^*)
チョコちゃん…しっかりカメラ目線ですが、雪の感触を踏み締めて確認中かな(^-^;?!
茜さんのお宅では芯君と茜お母さんは日向ぼっこ中!?蓮君…「お父さ〜ん、今日はおやつくれないの〜??」そんなお顔してますね( ´艸`)カワイイ〜
で、最後は耳毛のクリ君♪相変わらずしっかり耳毛が…まだ伸びてますかね〜(≧∀≦)(笑)左耳の方は消えちゃったかな…〜(^(エ)^) クリ君の耳毛観察はまだまだ続きます(^-^)v〜♪
Posted by 森のくまさん at 2015年12月09日 05:39
おはようございます( ´∀`)/~~
甲府も朝夕の冷え込みが厳しくなって来ました☆奥飛騨と比べたら全然暖かいですけれど(^_^;)

甲府もこのところ好天続きです。そちらも穏やかな天気で椿ちゃんの散歩とかも良い感じですね♪
(´・ω・`)雪が降らなければいいのに・・

カラスは怖いですね~、会社の帰り道・駐車場に向かう時背後から襲われて、後頭部にガンッとアタックされたことありますよΣ(ノд<)
Posted by シャインマスカット at 2015年12月09日 06:48
  森のくまさんへ

  おはようございます。
  今朝の気温は-5℃でした。所々が路面凍結状態
  でした。冬の星座は綺麗ですよね。こちら奥飛騨も
  空気が澄んでいるのと標高が高いので星空は綺麗
  です。私の奥飛騨で天体観測のお勧めは中尾地区
  ですかね~。綺麗ですよ。
  カラスは頭も良いし、都会のカラスは結構凶暴ですよ
  ね。たまに報道番組で見ますがオープンカーを運転
  中の方が信号待ちしていたら、耳のピアスを狙って
  攻撃して来たとか。活動範囲も広く東京のカラスは
  ほとんどが近県の方から出勤しているとか。厄介者
  です!牧場上空に時々、トンビが飛来して来ますが、
  ここはカラスの縄張りになっている(勝手にしている
  だけですが・・・)ので、侵入してくると一斉に攻撃が
  始まります。見ていると可哀想になりますよ!
  牧場メンバーは暖かい冬のひだまりを満喫していま
  した。毎日、こんな感じだと牧場メンバーも私も良い
  のですが・・・。今日も日中は暖かそうなので奥飛騨
  の人々、牧場メンバーは助かります!!
  追伸、昨日のクリ君の話題の耳の毛は健在でした!!
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年12月09日 08:54
  シャインマスカットさんへ

  おはようございます。
  全国的に冬ですねー。奥飛騨も朝晩の冷え込み
  が厳しいです。今朝は私が牧場の清掃をしてい
  ますが、ウンチがカチカチなので水を当てたまま
  溶かすようにして清掃しています。このお返事は
  その最中です。
  人間からすると雪があまり降らない方が良いです
  が、あまり雪が降らないと自然環境がまたまたお
  かしくなりますよね。例えばライチョウの生態系が
  変わって来たり、クマが冬眠できず山や里を徘徊
  したりと・・・。皮肉なものです!
  カラスに襲われた経験がおありの様で、私は襲わ
  れた事がありませんが、牧場でのカラス対策でレ
  ーザーで追っ払ったりします。結構嫌って逃げて
  行きますよ!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年12月09日 09:07
こんにちは。みんなのんびりと暮らしていますね。特に小太郎君が。
椿ちゃんはフォト撮影でぐずっていてお散歩しており甘えん坊になっていたのがかわいかったです。しかもサンタ衣装で。木蓮ちゃんのサンタ衣装お待ちしています。
Posted by jboyfamily at 2015年12月09日 12:53
  jboyfamilyさんへ

  こんにちは。
  天気が良いと牧場メンバーは皆こんな感じです。
  気持ち良さそうに寝ているので、清掃の際に放水する
  時はなるべく水を掛けないようにしています。
  小太郎君は子グマの様な顔をして寝ていました。可愛い
  ですよね~。
  椿ちゃんは相変わらずの甘えん坊です。木蘭ちゃんも
  サンタ衣装を公開したいのですが、この時期(年末位迄)
  はお客様のご要望があまり無いので待機の時が多い
  です。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年12月09日 13:35
こんにちは♪
今日も暖かい1日でしたよ☆やはり、暖冬な気がします…。まだ洗濯物干しも手が凍るようにはなりませんし。12月な感じがしません。でも奥飛騨の牧場にはお日様が出ても雪が積もってますね…( ; ゜Д゜)

先日の内緒のお話し、娘がコメント見て、「だったら早くクマ牧場に行きたいな―!おやつあげたいな―!」と言ってました☆(^-^ゞ蓮くんの拍手、早く見たいでーす(^-^)
そして椿ちゃん、お散歩中もチューチューですね~~!まだまだ子どもだから甘えたいですね☆
そぅそぅ!カラス!こっちは、ハシブトガラスばかりでくちばしが太くて怖いですね…よく仔猫とか外飼いの犬を狙うとか!集団なんですよね。都会はハシブトばかりだから凶暴です(T_T)
クマ牧場でもカラス見たことありますが、おやつをくわえてました。私の住む場所にはカモメも多くて、このカモメもなかなか気性が荒いんですね~~!アクロバット飛行もカモメの方が断然上手いのでカラスはよく負けてますよ(^-^)

小太郎父ちゃんは、一人だと割りと落ち着いた子ですか?可愛いですね♪茜ママと芯君は同じ態勢で日向ぼっこ(^-^)あんずちゃんも爆睡(笑)
みんなのんびり過ごしてますね(*^^*)

話しが前後しますが、先日の椿ちゃんのブランコを持つ手!あの身体能力で手先が器用って人は敵わないですね~~!ジャンプは、苦手でしたっけ?!でも野性の世界ではジャンプは必要ないですね(^-^)でもやれば出来るのが凄いですね!熊さんに魅了されまくりです(^-^)
Posted by ベアー at 2015年12月09日 16:37
こんばんは♪
奥飛騨の今朝は−5℃ですか〜いやぁ〜寒いですね(>_<)!!
朝晩の寒さはかなりキツいですが、日中は冬晴れのいいお天気でした〜(^-^)ノ
ただ、空気は乾燥してカラッからなので本当加湿器には、お世話になってます…(笑)
お父さんの苺ちゃん用に買ったという、おっきなわんちゃん型の加湿器…いいですね〜可愛い と思います(*^^*)
クマちゃん達も生まれたばかりの頃の赤ちゃんには湿度や乾燥にも、気を使うものですか?生まれたばかりはまだ抵抗力もなく、いろいろな面でデリケートでしょうから…(´(エ)`)

都会のカラスは本当に頭が良くて、凶暴ですよ!!しかも意外に大きいんです(゚О゚)なので、間近で見ると本当に恐いです((((;゜Д゜)))
よく、目を会わすと攻撃してくるから絶対目は合わさないようにといいますが…、カラスに限らず、他の動物も目は合わさないようにって話は聞きますよね〜(>.<)お猿さんとかもそう聞いた事があります!!野生のクマさんも、もし遭遇してしまったら…目は合わさないようにって言いますよね…(゚-゚)ノ
人間も動物もアイコンタクト!? は重要なポイントなんでしょうか…(^(エ)^)
あ、クリ君の右耳の毛…まだ健在でしたか(笑)次回またしっかり確認できるといいな〜( ´艸`)♪
Posted by 森のくまさん at 2015年12月09日 17:42
  ベアーさんへ

  こんばんは。  
  奥飛騨も天候が良く暖かい日が続いています。
  昨日のロケがドタキャンになったのは残念でした!
  関西のテレビ局だったので、ベアーさんのエリア
  はストライクだったのですが・・。
  しかし、牧場メンバーはいつもの通りです。蓮君
  も相変わらずのパフォーマンスで人気者ですよ!
  カラスは困りものですね。牧場の周囲からお客様
  の投げたおやつを狙っています。時々、お客様か
  ら「カラスに餌やったよ!」と言われるくらいです!
  カラスは雑食ですから小動物も食べますよね。
  私が飼育係だった頃、ウサギの子供を持って行
  かれた事があります。かなりショックでした!カモ
  メの嘴はカラス以上で飛行も上手ですから、さす
  がにカラスもお手上げでしょうね!
  以前、苺ちゃんがガムを片手で持ってかじっている
  画像を公開致しましたが、長い爪と指の関節、肉
  球を使って上手に物を掴む事ができます。クマは
  あまりジャンプをしませんが、子供の頃は遊んで
  いる時とかにたまにします。体が重いのでジャンプ
  はあまりしないです。が、トレーニングをすれば
  能力を引き出す事もできます。
  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年12月09日 22:10
  森のくまさんへ

  こんばんは。
  明朝もかなり寒そうな奥飛騨です。今朝は私
  が牧場の清掃を行いましたが、ウンチがカチカチ
  で流れませんでした!いつもの2倍くらい時間が
  掛かりました!
  クマも生まれたばかりの頃は温度、湿度を管理
  してあげます。あと、細菌対策で手や食器の消毒
  も欠かさずしています。私だけなら加湿器はあま
  り必要なかったのですが、苺ちゃんがカピカピに
  なりそうだったので購入しました。(犬型加湿器)
  都会のカラスは賢いですよね。以前、報道番組
  で見ましたが、公園等でハトに餌を与えますが、
  カラスが学習してハトに混ざって一緒に餌をもら
  っていました!人間に嫌われない事を学習した
  様です。しかし、ご主人、あとシャインマスカット
  さんはカラスに襲われたそうでお怪我はなかった
  のでしょうか?奥飛騨のカラスはまだ人身事故を
  起こしたと言う話は聞きませんので、比較的にお
  となしい方なのでしょうかね?
  サルは目を合わさない方が良いですが、目力で
  勝てば向かって来ない場合があります。危険な
  賭けですが・・・!クマの場合は目をそらすと逆
  効果になる場合がありますよ!スキありで攻撃
  をしてくる場合があります。クマの目を見ながら
  ゆっくりと離れる方が良いそうです。時と場合、
  状況にもよりますが・・・・。目をそらすと言う事は
  相手にスキを見せる事になるので、危険回避に
  つながるかどうか分かりませんが、動物ですから
  どの様に来るか分かりません!!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2015年12月09日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。