春分の日!!

先日は春分の日を挟んでの3連休でした。
ご先祖様のお墓参りをされた方も多くいらっしゃる
事と思いますが、牧場でも昨秋に建立致しました獣
魂碑のお参りを私とクマのお母さんで行いました。
春分の日!!

冬の間は雪除けシートで隠れていましたが、先日にシ
ートを開けましたので久しぶりにお披露目です。
春分の日!!

私達と関わって来たクマや動物達が安らかに眠れる様
に、そして私達や牧場メンバーを見守ってくれる様に
お祈りを致しました。

この3連休初日にクマのお母さんの出身校である専門学
校の就職担当の先生がご来場されました。私は初めてお
会いするのですが、いつもご挨拶にいらっしゃる先生は
?とお尋ねするとご病気で3年前に亡くなられたそうです。
3年前の初夏にご挨拶に来られた時はクマのお母さんと
お話をされとても嬉しそうにされていました。病気の事な
ど一言もおっしゃっていませんでしたが、それから間もな
かったそうです。
クマのお母さんと先生がそろそろ来られるのではないかな
と先日、話をしていたばかりでした。生徒さんの夢を叶え
る為に、大阪から全国の動物園・施設関係に足を運ばれ、
お亡くなりになるまでご熱心にご活躍されていたそうです。
そんな先生のご活躍で、生徒さん達も動物関係のお仕事
に就けた方も多くいらっしゃると思います。どんな仕事もそ
うですが動物の仕事も決して楽ではありません。楽しい事
もありますがつらい事もたくさんあります。夢と現実がかけ
離れている事もたくさんあります。ですが、動物関係のお
仕事に就ける様、陰で支えて下さっている先生もいらっし
ゃいます。
就職した方、これから就職をされる方、せっかくのチャンス
ですから少々の事で諦めたりせずに頑張って下さい。
最後にS先生のご冥福をお祈り致します。

スポンサーリンク

Posted by クマ牧場スタッフ at ◆2016年03月23日00:30
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)ノ
昨日は東京でもとても暖かな1日でした〜(*^.^*)♪今日までお天気いいみたいですが、明日からまたちょっと寒の戻りみたいですね((>_<))奥飛騨は雪マークついてましたね!?

連休もあっという間に過ぎてしまいました…。これからまた新年度へ向けてちびちゃん達も新たなスタートですね〜(´▽`)ノ 先日でフォトスダジオでの記念撮影も終了との事、椿ちゃん、小梅ちゃん、木蓮ちゃん、1年間ご苦労様でした(^(エ)^)ノ
そしてどうもありがとう(*^.^*)お父さん、お母さん、お兄さんも、素敵な写真をたくさん撮って頂きありがとうございます(^-^)v これらのクマちゃん達との記念写真は大切な宝物です(*´ー`)ノ
また来年度も可愛いおちびちゃん達(どんなちびちゃん達かな〜(°∀°)に会えるのを心待ちにしていますね(*^(エ)^)v 楽しみです♪
椿ちゃん、小梅ちゃんは発表会デビューへ向けてこれから更にトレーニングに励むんでしょうね、頑張って下さ〜い(^o^)ノ~~
木蓮ちゃんは…もうしばらくしてからの展示という事ですね(´(з)`)、一番の甘えん坊だったからお父さんもお母さんも手元から離れていくのは本当に寂しいでしょうね〜(/_・、) でもきっと木蓮ちゃんも元気にたくましく!?育ってくれると思いますよ!!そぅ願ってます(*^▽^*)v

そして、先日「春分の日」…獣魂碑のお参りは私も次回来訪した際にゆっくりお参りさせて頂きたいと思っています。
お母さんの出身校のお世話になられた先生の訃報は残念でしたね…、お母さんにとってもショックだったんじゃないでしょうか…°・(ノД`)・°・私からもご冥福をお祈りさせていただきます。人生の中ではいろいろな人との出逢いや別れがありますよね。自分にとって大切な人との別れは本当に辛いことだと思います。でもきっとどこかで見守ってくれているはずです(^-^)
私もお父さん、お母さんに比べたらぜんぜんだと思いますが、今までお世話になった方々たくさんいます!!そんな人や先生の思いに報いられるように日々生きていきたいなと思います!!
Posted by 森のくまさん at 2016年03月23日 06:43
おはようございます♪昨日とは違って肌寒い朝でした。三連休は、天候に恵まれていましたね〜☆この週末はイマイチのようで諦めモードです(笑)
獣魂碑のお参りは、私もさせていただけたらと思っています。
クマのお母さん、S先生の思いもよらぬ訃報に残念だったと思います。
命相手のお仕事は、机上での勉強と現場で勉強させていただくのとでは全く違ってたりしますよね。私が、勤労学生の頃、師長さんに『失敗は恐れてください。私達の仕事は失敗は許されません』と言われ辞めたくなったことがあります(笑)
せっかく、選ばれた人しかできないお仕事に就けたなら簡単にその手を離してはいけませんね。友人が、看護学校の講師ですが今の子は叱ると簡単に辞めたり、親が出てくるそうです。看護学校ですから生徒は10代後半から上は50代くらいまでいます。子供みたいな人もいるそうです。
大変そうですよ。
PS シャインマスカットさん富士のライブカメラの件、ありがとうございます‼︎参考にさせていただきます‼︎
Posted by ベアー at 2016年03月23日 10:13
こんにちは(^-^)v
くまのお母さんの恩師が亡くなられて悲しいですね。
話しは代わりまして小梅ちゃんに関する歌を作ってみました。

タイトル 未定
♪小梅×9ちゃんは可愛い~
♪小梅×9ちゃんは可愛い~

♪小梅ちゃんは、ハードルもできる~
 玉乗り上手い、運動神経抜群!

♪小梅×9ちゃんは可愛い~
♪小梅×9ちゃんは愛くるしい~

こんな感じです。木蓮ちゃんについては、なかなかブログに登場しないので出来ません。
Posted by jboyfamily at 2016年03月23日 12:09
S先生のご冥福を心からお祈り致します。クマのお母さん、何かいつもより元気ないな・・と先日お話ししながら思っていましたが、そんなつらく悲しい事が有ったのですね。でも気丈にお客様の対応をされて大変でしたね。誕生は嬉しいけれど失う事は辛いですよね。ベアーさんがおっしゃった「せっかく、選ばれた人しかできないお仕事に就けたなら簡単にその手を離してはいけません」私もそう思います!大切な方々や亡くなった動物たちの命を背負って、お父さん、お母さん、お兄さんスタッフの皆様にはこれからも頑張って頂きたいと思います!ずっと応援してますよ(^◇^)S先生とお父さんのお師匠さん、お二人一諸にお父さんとお母さんクマちゃんたちを守って下さっていると思います!まだ雪の日が有るのでシートのままだと思い、先日は獣魂碑のお参りをせずに帰ってしまいましたが、次回には改めましてお参りさせて頂きます。
Posted by らいちっち at 2016年03月23日 12:35
こんにちは。オイラは男だから本来なら夜勤の仕事しながら、空き時間にブログに参加させてもらう立場のはずですが、足の筋力が弱くなるなど自力での運転が厳しくなり、通勤が不可。最悪車椅子生活かとP病になったので,長距離の移動も諦めかけてましたが、たぶん杖持参で新しいコグマちゃんに会いに行けると思います…バスで。ちなみに現状通勤できないので、仕事ではなく、音楽レクボランティアで地道にまわっております。クマさんは癒やしになりますよ
Posted by bear ring at 2016年03月23日 12:53
  森のくまさんへ

  こんにちは。
  今日は曇空です。雪が振りそうな気配です。もう8
  雪は勘弁と言う感じです。
  木へんチーム椿ちゃん、小梅ちゃん、木蓮ちゃん
  の3頭は記念撮影で、梛ちゃん、福太楼君はお出
  迎えでそれぞれ頑張ってくれました。皆さんの良い
  思い出になった事と思いますが、私達も色々な事
  があり楽しい思い出ができました。
  今年は私達が育てた子がお母さんになった子もい
  ます。きっと可愛い子供達ばかりだと思いますよ。
  小梅ちゃん、椿ちゃんはフォトスタジオのお仕事が
  なくなりましたので、急ピッチでトレーニングに励ん
  でいます。一番の甘えん坊、木蓮ちゃんとはもうす
  ぐでお別れです。この時期は毎年ですが寂しい気
  持ちもあります。場内で会う事ができますが、仲間
  と一緒に大きく成長してもらいたいです。
  クマのお母さんの恩師である先生のお話しは私も
  ショックでした。最近、ご連絡が無かったので担当
  が変わられたのかな?と思っていましたが・・・。
  人間は誰でも何かしらたくさんの人に普通はお世話
  になりますが、私の師匠は、「人に感謝をする気持
  ちを忘れたらダメだよ。」といつもおっしゃっていまし
  た。それが出来る様になると、人はまた一つ成長し
  て行くのだろうなと思います。
  獣魂碑のお参りは次回、ご来場の際に宜しければ
  お願い致します。  
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年03月23日 13:12
(^^)こんにちは☆
だいぶ春めいた陽気で本日も18℃と暖かな甲府ですけれど、僕の好きな抜けるような青空ではないです_。ベアーさん宅もスムーズにクマ牧場まで行けるよう祈っております☆参考までにテレビのリモコン使って連動データ機能にて各地域の向こう1週間の天気の分布を見てみるのも良いかと思います。
僕も来訪の時はNHK総合1のデータ放送にてリモコンの赤(気象情報)→緑(各地の天気)→「岐阜県高山市」もしくは「長野県乗鞍上高地」の時間ごとの天気を見て行けるか否か判断してますよ☆ぜひともカムイ君と再会してもらいたいですね♪

昨年誕生した木へんチームの椿ちゃん、小梅ちゃん、木蓮ちゃん約1年間フォトスタジオでの記念撮影のお仕事本当にご苦労さま♪そしてたくさんの楽しい思い出ありがとう!特に椿ちゃん、抱っこした時バンザイさせたり変顔(?)いっぱい撮ったりしたりしたから、思い入れはハンパないです♪
これからは小梅ちゃんと共に学習発表会頑張って下さいね☆★☆
いちばん甘えん坊の指チューチューの木蓮ちゃんはしばらく経ってからの展示という事ですね・・お父さんお母さんも寂しくなると思いますが、たくましく成長してくれるはずですよ♪

獣魂碑、次回来訪の折にはゆっくりお参りさせて下さい_。
くまのお母さんの出身校のお世話になられたS先生の訃報は残念だったと思います_。うまく言葉が見つからないです・・・お亡くなりになるまで自分が面倒見てた生徒さん達の為に全国の動物園・施設等に足を運んで奔走していたその姿、心から敬服します・・・謹んでご冥福をお祈りさせていただきます_。
Posted by シャインマスカット at 2016年03月23日 14:22
  ベアーさんへ

  こんにちは。
  獣魂碑は森のクマジアム横にございますので、
  次回ご来場の際はお参りして頂けると嬉しく思
  います。  
  S先生は残念でした。私もよく存じて居りました
  が、業界では有名な方でした。
  ベアーさんもおっしゃる通り、机上の勉強だけで
  は学べない事がたくさんありますよね。
  師長さんが説いていらっしゃったお言葉。私も研
  修生が来た時にそのまま使わせて頂きます。
  緊張感がとても伝わって来ます。その位、真剣に
  取り組まなければならないと言う事、油断禁物で
  すね。
  最近はゆとり世代?とか草食系とか?ブームに
  乗ったライフスタイル、考え方がどうも理解できま
  せんが、社会に出ると実際は厳しい事もあります
  から、信念を持ってしっかりと生きて行く事が大事
  だと思います。いつまでも親が世話をしてくれると
  思っていたら大変な事になるでしょうね。学校の先
  生も大変そうですね。
  シャインマスカットさんのナビゲーターはご参考に
  なられた様で、さすが甲府営業部のスタッフさんで
  す!!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年03月23日 14:42
  jboyfamilyさんへ

  こんにちは。
  クマのお母さんがお世話になった先生はお気の毒
  でした。
  小梅ちゃんの詩できましたね!楽しい詩です。
  木蓮ちゃんもまたアップ致しますのでお楽しみに!!
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年03月23日 16:56
  らいちっちさんへ

  こんばんは。
  S先生は素晴らしい先生でした。クマのお母さんも感謝
  して居ります。
  周囲の人達の温かい心を無にする事無く目標を定めて、
  自分の選んだ道であれば一生懸命にやってみる事が大
  事ですよね。先日、私はある若者にこんな事を言いました。
  「人より上手になる為には人並みの事をしていてもできな
  い。プロになる為にはやっている事が好きで好きでなけれ
  はなれない。」と・・・。若者の心には響いていなかった様
  でとても残念でした。ちなみに私の師匠は10年続けて一
  人前とおっしゃっていました。今考えると始めてからの10
  年は長いようで短かったです。
  獣魂碑はいつでもお参りできる様になりましたので、ご来
  場の際は宜しくお願いいたします。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年03月23日 23:09
  bear ringさんへ

  こんばんは。
  ご来場の際は、お時間に余裕を持たれてお気を付けに
  なりお越し下さいませ。夏頃のご来場予定と伺っており
  ましたが、今年のちびっ子達、牧場メンバーもお待ち致
  しております。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年03月23日 23:20
  シャインマスカットさんへ

  こんばんは。
  まずは御礼からです。先日、画像データ、オールディーズ、
  ブースカ!!が手元に届きました。ありがとうございました。
  画像データはブログで採用させて頂きます。
  現在、高山中心部は霙混じりの雨が降っています。気温は
  3℃です。また冬に逆戻りですかね?
  木へんチームは皆さん可愛がって下さり、私達もとても嬉
  しい1年でした。椿ちゃん、小梅ちゃんはステージでまたお
  会いできると思います。木蓮ちゃんは梛ちゃんと仲良くでき
  れば良いのですが。一番の甘えん坊ですから寂しくなりま
  す。
  獣魂碑はいつでもお参りできるようになっていますので、ご
  来場の際は宜しくお願い致します。皆、喜んでくれると思い
  ます。
  S先生のご熱心に活躍されているお姿は忘れないです。素
  晴らしい先生でした。
Posted by くまの父さんくまの父さん at 2016年03月23日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。